事務所通信

入れ墨

昨日、秋保温泉共同浴場に、

80歳くらいの、顎鬚をたくわえた爺さんが入っていましたが、

背中には見事な美しさの観音菩薩の入れ墨が彫られていた。

足や手にも彫られていたから、若い頃は極道だったんだろう。

公衆浴場なのに、入れ墨禁止ではないのだろうか。

それとも常連客で黙認なのだろうか。

入れ墨してたら公衆浴場に入れない、なんてルールは日本だけで、

国際的には理解されないだろうが、

さすがに、きのうの『作品』は、息をのむほどの迫力と豪華さだった。

私自身は、生涯入れ墨を彫る予定はありませんが、

日本の伝統芸術としても価値があるように思いました。


名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最近の「事務所通信」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事