事務所通信

人生14回目の‥‥

胃カメラ終了。

きょうは、鎮静剤(安定剤)の増量を依頼していたのですが、
直前になって、先生が、
『去年も多めなので、同じ量でいいでしょう』ということになってしまい、増量ならず。

検査中、やや苦しかった記憶があります。

でも、細かいことは全く記憶にありません。
まあ、終わってみれば楽だったということなのでしょう。
終了後1時間は意識が戻らず寝てたし。
(でも来年は更に増量してもらおうっと)


私は、嘔吐反射に敏感なので、
鎮静剤なしの検査なら、『死んだ方がマシ』。

みなさま、
胃カメラなら、
永仁会病院の、長南先生(木曜日の午後)をご指名下さい。
仙台厚生病院でも受けられます。


ちなみに、
私は、医療法人永仁会病院の監事もやっています。
(税務経理は担当していないので形式的ですけどね)



あっ、そうそう。
肝心の検査結果ですが、

あいかわらず、
胃袋の形は変形していて胃液が逆流しやすいのですが、
重大な病気ではありません。
あと、
胃には良性のポリープがたくさんあるがこれは放置して良い。
2cmより大きくなると問題だが、現在は5mmくらい。
別の種類のポリープもあるが、こちらはむしろあった方がピロリ菌に感染していない証拠。
しかし、
十二指腸の粘膜下腫瘍は、きょうはカメラが届かず(?)確認できず。
昨年の検査で、縮小して来ていたので大丈夫でしょうとのこと。


次回は、1年後です。

コメント一覧

筒井俊明
応援ありがとうございます。

意識を失って、苦痛は無いと言えども、
毎年の受診はイヤなものです。
麻酔のスプレーも、鎮静剤投与の後にしてくれるか、
スプレー後3分後くらいに効果が出てくれるとよいのですが‥‥‥。

************************************

あの件、後で教えて下さいね。

tifs鈴木
お疲れ様でございました。
結果報告を今か今かと待ち望んでおりました。

また胃カメラのブログがアップされる頃
時の流れの速さに驚くのでしょうね…

あの件、話を聞いてみることにしました。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最近の「事務所通信」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事