FORZA! OITATSURUSAKI FOOTBALL CLUB est.1974

鶴 蹴 誇 闘 ~KAKU SYU KO TOU~
県立大分鶴崎高校サッカー部の魅力をもっと多くの人たちに伝えたい・・

県体3回戦

2013年05月26日 18時18分48秒 | 鶴高サッカー全般

平成25年度 第61回大分県高等学校総合体育大会サッカー競技

シード・柳ケ浦を6発で一蹴! 鶴高復活のベスト8!!
~ 目監督のプランどおりの展開で、3試合連続無失点! ~ 
 10:00 KICK OFF  別府実相寺サッカー場人工芝G
 3回戦 大分鶴崎 6-0 柳ケ浦 (得点者:橋本・矢内2・河野2・吉良) ※トーナメント表はこちら




 まずは、会心の勝利おめでとう! お疲れさまでした。そして歓喜をありがとう!!

 今日は雨が心配されたが、時折日差しが照りつけるなかで3回戦が行われました。相手は、今期プリンスリーグ参戦中の柳ケ浦。鶴高にとって最初の山場を迎える試合となりました。
その試合内容から・・・

 今日は校長、教頭をはじめ多くの保護者、関係者が見守るなかで試合は定刻にスタートした。
前半立ち上りから仕掛けたのは鶴高でした。3分、⑦MF橋本の豪快にして見事なシュートが決まり鶴高が早々に先制点を奪った。その2分後、右サイドを深くえぐった⑭MF宮崎からの中央へのパスに⑩FW矢内がきっちり決めて2点目が入る。
 立ち上り5分で2点のリードを奪った鶴高。やや想定外の展開に観客席も安堵の空気が漂う。その後は互いに決め手を欠いたまま時間が過ぎていく。中盤のボール支配は柳ケ浦がやや上回るも、相手のミスもあり決定的なチャンスは作らせない。前半も残り少ない時間にも、⑦MF橋本の中央突破から決定機を作るもゴールならず、前半は鶴高の2点リードで折り返した。

 前半のオーバーペースがやや気懸りではあったが、後半も攻めに出たのは鶴高でした。10分、13分と立て続けに追加点を奪うと、最後は右サイドを果敢に攻め上がった⑤DF立川からのクロスボールに、中央で待ち構えた⑬FW吉良がヘッドで合せてリードを6点と拡げた。今日の鶴高、全員が最後まで集中して、柳ケ浦の攻撃を封じ込めて決定機らしい決定機を作らせず、結局終わってみれば6-0の見事な圧巻の完封勝利でした。




 今日の試合、目監督の理想とする戦術・戦法がピタッとはまった思惑どおりの試合となったようです。
サイドを攻略する基本戦術が徹底できたこと、中盤ではワンタッチでのパス交換で相手を翻弄できたこと、守備も相手のパスの出どころ、要所を抑えたこと、ややもするとうっかり失点を許すところだが、集中力も最後まで途切れなかったことが大きな勝因ではなかったでしょうか!?
 ただ、サイドバックの持ち過ぎでボールを失ってしまうこと、前線まで持ちこんで孤立してボールを失ってしまうこと等課題も見られました。(今日はそれを打ち消して余りある全体の出来だったと思いますが)

 スピードに乗った流れるようなパスサッカーを存分に披露してくれました。
ワクワクさせる鶴高サッカーの復活を印象づける試合でした。一戦一戦成長を感じさせる、今後が本当に楽しみなチームになってきましたね。




 これでベスト8一番乗り。鶴高が復活の烽火を揚げてくれました。
第2シード・柳ケ浦を無難に退けたことで、これからの試合に大きな期待と展望が開けてきましたね。
1週間英気を養って、次戦以降も必ず勝ちに行きましょう! 頂上を目指して!!


<ベスト8進出校>
大分鶴崎・大分西・大分・臼杵・大分上野丘・中津東・鶴崎工・日出暘谷総合
 ※延長戦、PK戦決着が多かったようです。それだけ今年は力が拮抗しているということですね。





<準々決勝の試合日程>
  6/1(土)  大分スポーツ公園サッカー・ラグビー場A
  12:00 KICK OFF  大分鶴崎高校 日出暘谷・総合高校


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (大きな守護神)
2013-05-26 19:28:13
ベスト8進出おめでとう。
鶴高サッカー復活を思わせる、とてもワクワクするサッカーでした。応援席の部員とも一体化したとてもまとまりのあるチームになっている感じがしました。これからの活躍が、ますます楽しみです。
返信する
Unknown (OB保護者)
2013-05-26 20:02:13
今日の試合、本当にチームのまとまり、一体感を感じて頼もしい限りです。
三位一体のサッカーこそが、鶴高サッカーの真髄です。

今年のチーム、どこから、誰でもゴールハンターになれるところが強みですね。
この良い雰囲気と勢いを最後まで!!
返信する
おめでとうございます。 (柳高保護者)
2013-05-26 20:57:40
完敗です。
見事なパスサッカーでした。
付け入る隙がありませんでした。
悔しいですが、完敗です…
是非優勝して下さい!

そして選手権ではリベンジさせて下さいU+203C
返信する
無失点の勝利 (現役保護者)
2013-05-26 21:46:30
勝利による確信が、鶴崎高校サッカー部の伝統を復活させる第一歩だと思います。無失点で 全員が、ゴールゲッターである。目監督イズムが やっと始まりました。結果無き伝統は、ありません。自信と過信は、紙一重です。進化を続けて 自信を確信に、かえてください。
返信する
進化を続けて! (現役保護者2)
2013-05-26 23:30:06
1試合ごとに、全員の進化が見てきました。個人のチャレンジが チーム力を 押し上げています。怪我を しないように ベストを尽くして下さい。
返信する
タイトル奪還 (保護者OB)
2013-05-27 06:03:57
観戦された方々のコメントを拝見して強く頼もしい鶴高サッカー部が復活ですか!以前の全国大会に君臨した時代のようにチーム一丸となって鶴高の真骨頂パスサッカー、ムービングサッカーを甦らせ優勝することを祈って応援しています。最後は一人ひとりの技術も大事ですが、チームの輪が重要でしょう!
返信する
Unknown (Unknown)
2013-05-28 11:39:29
救世主・大場コーチの力が発揮されているんでしょうか!?
新人戦とは様変わりですね。
大場コーチには大いに頑張って欲しいものですね。
返信する
今年は鶴高の年 (Unknown)
2013-05-29 21:24:09
絶好調鶴崎!
今年は九州総体、過去3年毎に鶴高が出場している。
ということは、今年は鶴高が制覇する年なんです。
返信する

コメントを投稿