デイサービスセンター鶴望園のブログ

デイサービスにまつわる日々の出来事や、総合事業、自立支援に向けての取り組みなど発信していきたいと思っています。

新年会の準備♪

2012年01月18日 | イベントなど
毎日、寒い日が続きますが、

今日は比較的穏やかな日和でした。

そんな今日、昨日に引き続き、鶴望園では、”H24年新年会”が

行われました。

タクティールの荻原先生、びわきゅうの野村先生の来訪とリアルタイムで

紹介したい出来事が続き、

新年会の紹介が後回しになっていましたので、

今日は、その新年会の準備の様子からご紹介させていただこうと思います。


この”新年会”実は開催を決定したのは今年に入ってから・・・

なので、準備もお正月の”福笑い”や”書初め”などの行事の合間で

職員さんが頑張って準備をしてくれました。

新年会に欠かせない出し物も、短期間で練習を・・・

職員の出し物は、少しでもお正月らしいものをと考え、浮かんだのは

”傘回し”!!

早速、倉庫にあった古い傘を修繕して、色を塗り・・・





もちろん、回す練習も夜な夜な・・・



想像以上に難しいんですよね・・・かなり練習が必要だったようです。


他にも、”輪投げ”(ヒゲダンス)





”居合い”に”マジックショー”、”おみくじゲーム”などの出し物を考えました♪

”おみくじゲーム”は”おみくじ”のように”くじ”をご利用者様に引いてもらい、

その”くじ”に書いてあるお題に職員さんが挑戦して、出来なかったら

バツゲームという出し物です。





例えば、クイズだったり、職員さん同士での対決だったり・・・


パネルの字もご利用者様に書いていただきました。





明日が三日目、最終日になるのですが、

実際の新年会の様子はまた明日、ご紹介させていただきたいと

思います。

では、また明日。





最新の画像もっと見る

コメントを投稿