デイサービスセンター鶴望園のブログ

デイサービスにまつわる日々の出来事や、総合事業、自立支援に向けての取り組みなど発信していきたいと思っています。

将棋を使ったすごい脳トレ♪

2011年01月19日 | 脳トレ
今日はどんよりとした曇り空です

北海道の網走市では、今年初の流氷が観測されたとか・・・

まさしく”本格的な冬の到来あ~春が待ち遠しいですね


さて、今日のタイトル”すごい脳トレ♪”なのですが、

今日の午前中、ホールで、男性のご利用者様が、

お一人で将棋盤とにらめっこされていました。

何をされているのかなぁと思って覗いてみると、



なにやら、将棋の駒を一つづつ考えならがら置いていかれていました。

「何をされているのですか?」と尋ねると

「ん?頭の体操よ、知らんかい?」と逆に聞かれてしまいました

え~と、言葉で説明するのはちょっと難しいのですが、将棋の駒を

他の駒から取られないように全てを盤の上に置いていくという

ルールだそうです。



とにかく私の頭ではとても難しいゲームなのですが、

なんと30分後には・・・



完成

見事にどの駒も取られず取らずの配置に!!

将棋でこんなすごい脳トレがあったなんて今日まで

知りませんでした


いやいや、昨日の件もそうですが、ご利用者様に教えて頂くことの

多いこと・・・感謝、感謝です。








最後まで、”鶴望園の日々の様子”をご覧頂きありがとうございます。
未熟ながら、ご利用者様第一に、皆様に愛されるデイサービスを目指して日々
努力しております。
サービス向上の為にも、私どもの取り組み(記事)についてのご意見、ご感想
職員一同心からお待ちしております。

また、より多くの方々に私ども鶴望園の事を知っていただき、様々な意見を
いただきたいと思い、ブログランキングにも参加させていただいております。
もし宜しければ、下のバナーをクリックしていただけると嬉しいです。
お願いします!!
↓↓↓↓↓
にほんブログ村 介護ブログ 通所介護・デイサービスへにほんブログ村


お知らせ

我が鶴望園の本社である 株式会社小野明組
のホームページがリニューアルされました
他の関連施設などのリンクもありますので宜しければ、ぜひご覧下さい~

コチラからご覧になれます
↓↓↓↓↓↓↓↓
”株式会社小野明組 ホームページ”






最新の画像もっと見る

コメントを投稿