デイサービスセンター鶴望園のブログ

デイサービスにまつわる日々の出来事や、総合事業、自立支援に向けての取り組みなど発信していきたいと思っています。

早速ですが手芸作品のご紹介~♪(ハンディーモップ)

2013年01月29日 | 手工芸
今日の朝も冷え込みました・・・

しかし、昼間はものすごく良いお天気になり

なんだか日焼けしてしまいそうな強い日差しでした。


さて、今日は早速ですが

鶴望園でご利用者様にお勧めしている

手芸作品をご紹介させていだだこうと思います。

最初にご紹介させていただくのは

ハンガーと毛糸で作る“ハンディーモップ”です。

昨年登場したこのハンディーモップは今や

鶴望園の手工芸のエースみたいな存在です。

完成品から先にご紹介すると、コチラです!!



どうでしょうか?

手作りのモップをは思えないような出来栄えじゃないですか?

作り方は、以外に簡単で、

よくある針金ハンガーに、30センチに切った毛糸を

ひたすら結びつけます。





リハビリしながら・・・



お友だちと一緒に・・・



結ぶこと約300~320本!!

そうすると、こんな感じになります。



コレを折り曲げて、ハンガーの上の部分に

固い筒を差し込んで、出来上がり♪



根気のいる作業ですが、その分、出来上がった時の

喜びは一入です。

皆さん、完成の記念撮影ではこの笑顔♪







もちろん、完成した作品は持って帰って使っていただけます。

本人様はもちろん、ご家族からも喜びの声をいただく

手芸作品です。

皆様もぜひ一度作ってみてください♪




~ブログ管理者からのお願い~

ブログランキングに参加しております。
コチラのバナー(通所介護)をクリックしていただけると
嬉しいです。
宜しくお願いいたします。
↓↓↓↓↓
にほんブログ村 介護ブログ 通所介護・デイサービスへ
にほんブログ村


最新の画像もっと見る

コメントを投稿