デイサービスセンター鶴望園のブログ

デイサービスにまつわる日々の出来事や、総合事業、自立支援に向けての取り組みなど発信していきたいと思っています。

たがいに感謝しあう日

2011年11月23日 | 日記
今日は勤労感謝の日♪



通勤の道も朝はガラガラ~♪

いつもは15分かかる道が今日は10分♪

なんだか得した気分で出勤しました。


毎年この日には「勤労感謝の日なのにお仕事大変ね」

と労いの言葉をよくいただくことがあります。

しかし、今日の朝、ご利用者様から思いがけない言葉をいただきました。

それは“本日はおめでとうございます”という挨拶でした。

思わず、“えっ?”と言ってしまいました。

すると、そのご利用者様が

「今日は、いつも一生懸命私たちのために頑張って働いている

職員さんに感謝する日だから・・・」

まさか、ご利用者様からそのような言葉を頂くとは思ってもいなくて

思わず“ジ~ン”としてしまいました。

お昼の昼食の前には、ご利用者様が突然、マイクを持って

「今から職員さん達に感謝を込めて歌を歌います」と

日頃、カラオケなど全くされないご利用者様が職員のためにと

歌を歌ってくださいました。





あまりに突然のサプライズに、その場にいた職員さんもみんな

感激していました。

実は、鶴望園からも、ご利用者様へのサプライズをご用意していたんです。

それは、今まで大変な時代を一生懸命に働いてこられた皆様に

お祝いと感謝の気持ちをと、お昼に“ちらし寿司”をご用意させて

いただいたんです。





「わ~きれいやね」



「美味しい!!酢の加減が最高やわ」



皆様、大変喜んで召し上がってくださっていました。

後で調べたのですが、勤労感謝の日とは

「勤労をたつとび、生産を祝い、国民たがいに感謝しあう」ことを

趣旨としていると書いていました。

“たがいに感謝しあう”

まさにそんな一日になった気がします。

ご利用者様のお陰で、今年の勤労感謝の日は

忘れられない日になりました。




最新の画像もっと見る

コメントを投稿