デイサービスセンター鶴望園のブログ

デイサービスにまつわる日々の出来事や、総合事業、自立支援に向けての取り組みなど発信していきたいと思っています。

塗り絵×写生=脳トレ♪

2010年07月27日 | 脳トレ
昨日の夕方からちょっと曇りがち・・・

天気予報って本当に当たりますね。

しかし、今は昨日と同様のかんかん照りになってます。

昨日は土用の丑の日・・・うなぎの日、近くのスーパーでも

入り口で直火焼きのうなぎの特売をしていました。

前を通るたびによだれが・・・



さて、今日は鶴望園での塗り絵の様子をご紹介させていただきます。


鶴望園では、塗り絵の際、出来るだけ本物を見ながら行っていただくように

心掛けております。

例えば、


桃の花



カーネーション



朝顔などなど


そんな中、今日は茄子の塗り絵をされている方が・・・


なので、早速本物の茄子をテーブルにもっていきました。





手に持って、じっくりと観察されながら丁寧に丁寧に・・・




まだ途中らしいのですが、どうですか?



素晴らしい作品が・・・


ご利用者様いわく、「光の反射や光沢の感じが見れて良かった~」

「へたのところも結構複雑な色してるのね」とのことでした。

すごい観察力ですよね。


言葉の意味を調べると、

塗り絵とは、”紙に絵の輪郭だけが描かれたもの。これに色を塗って遊ぶ。”

写生とは、”自然や事物を実際に見たままに描くこと。”だそうです。


ただ、”色を塗って遊ぶ”ではなく、観察して描くという行為も立派な脳トレですよね。

それに、実物を見ながら書かれているご利用者様の目って、とっても

イキイキされているような気がします。


なかなか思うように出来ていないのが現状ですが、これからも

引き続き取り組んでいきたいと思っています。




最後まで、”鶴望園の日々の様子”をご覧頂きありがとうございます。
未熟ながら、ご利用者様第一に、皆様に愛されるデイサービスを目指して日々
努力しております。
サービス向上の為にも、私どもの取り組み(記事)についてのご意見、ご感想
職員一同心からお待ちしております。

また、より多くの方々に私ども鶴望園の事を知っていただき、様々な意見を
いただきたいと思い、ブログランキングにも参加させていただいております。
もし宜しければ、下のバナーをクリックしていただけると嬉しいです。
お願いします!!
↓↓↓↓↓
にほんブログ村 介護ブログ 高齢者福祉・介護へ













最新の画像もっと見る

コメントを投稿