デイサービスセンター鶴望園のブログ

デイサービスにまつわる日々の出来事や、総合事業、自立支援に向けての取り組みなど発信していきたいと思っています。

ご存知ですか?“スクエアバイスクエア”

2012年01月28日 | 脳トレ
今日は曇り・・・

でも、数日続いた冷え込みは少し和らぎ

朝の挨拶も、「今日はいくらかいいですね~」って感じ

でした。


さて、今日は久しぶりにテーブルでの脳トレのアイテムを

ご紹介させていただこうと思います。

鶴望園には、かなりの種類と数の脳トレアイテムがあります。

今までにも何度かご紹介させていただいたことがありますが

せっかくなのでいくつかご紹介させていただくと、

チョコレートパズル!!



フォーティーワン!!



猫ナベパズル!!



ビルドアップ!!



などなど・・・

そして、今回新たに加わったのが、

コチラ!!



その名も“スクエアバイスクエア”と“シェイプバイシェイプ”です。

このパズルは面白いんですよ~

問題が約60問あって、問題の書いてあるカードの裏に

ヒントも書いてあるんです。





なので、難易度を調整できていいんです!!

問題形式なので、「よし!!できた~♪、次!!」

って感じで、利用者様も、かなり盛り上がってされていました♪







楽しくリハビリ♪楽しく脳トレ♪

何事も達成感が大事ですよね。

話は変わりますが、明日は介護福祉士の試験日ですね。

鶴望園からも、今年初めてチャレンジする職員さんが!!

恒例の験担ぎのお菓子を餞別に♪



キットカットの裏にはメッセージ♪



プレッシャーに負けず、頑張ってきた成果が出せることを願うだけです!!

他にも、試験を受けられる皆様、頑張ってくださいね。

では、また来週♪


最新の画像もっと見る

コメントを投稿