デイサービスセンター鶴望園のブログ

デイサービスにまつわる日々の出来事や、総合事業、自立支援に向けての取り組みなど発信していきたいと思っています。

オリジナル○×クイズ!!

2010年06月19日 | レクリーション
今日は、暑かったですね

一体何度あったんでしょうか?

体感温度は32~3℃はあったような気がします。



今日も、午後から○×クイズのレクリエーションを行わせてもらったのですが

ふだをお渡しすると、「あ~コリャいいうちわやな~」って・・・

いや、いいんですけど・・・確かについつい扇ぎたくなるほど暑かったですよね。






さて、昨日は、健康と栄養についてのよくある○×クイズを

ご紹介させていただいたのですが、

実は、そのあとに鶴望園ならではの○×クイズを行いました。


それは、”職員出来るでしょうかクイズ”と”どちらが勝つでしょうかクイズ”です。

ルールは簡単です。

、”職員出来るでしょうかクイズ”は、

お題に対して、くじで当たった職員ができるかどうかをご利用者様に予想して

いただくんです。



一問目は、「腹筋10回できるでしょうか?」です。

先ずは、ご利用者様にくじを引いていただきます。



引かれた職員は、前に出て皆様の前で腹筋をします。

出来ると思った方は○を、無理だと思った方は×を挙げていただきます。





選ばれた職員さん、プルプルしながら苦しんでました・・・





二問目は、腕立て伏せ10回でした。



ご利用者様は、出来ると思って、○を挙げられる方が多く、職員さんは耳を真っ赤に

して頑張ってましたよ。

きっと明日は筋肉痛でしょうね




続きまして、”どちらが勝つでしょうかクイズ”です。

コチラは、2人の職員がゲームをしてどちらが勝つかを予想してもらいます。

種目は2つ。

”コーラの早飲み競争”と”かぶって叩いてじゃんけん”です。



コーラの早飲みは、私、当たってしまったのですが、つらかったです








そして、”かぶって叩いてじゃんけん”は一番盛り上がりました。

じゃんけんをして、勝ったらピコピコハンマーで相手の頭を叩くんです。

負けた方は、洗面器をかぶって防ぎます。







職員さんたち、ご利用者様の期待に応えようと真剣そのものでした



レクリエーションが終わって、ご利用者様が、「今日は玉子10個分の栄養を

もらった気分やわ~、笑って元気が出たよ」と言ってくださりました

職員、身体をはった甲斐がありました。

本当に、何よりのお言葉で、企画した職員もとっても喜んでました


そんなこんなで今週も終わりましたね。

本当に一週間の経つのが早いです。

今週も鶴望園のブログにお付き合いいただき、ありがとうございました。

来週もどうぞ宜しくお願いいたします。




最後まで読んでいただきありがとうございます。

”鶴望園の日々の様子”は”にほんブログ村 介護ブログ ランキング”に参加しております。

宜しければ、ブログホームにあるバナーを一日一回ワンクリックお願いいたします













最新の画像もっと見る

コメントを投稿