デイサービスセンター鶴望園のブログ

デイサービスにまつわる日々の出来事や、総合事業、自立支援に向けての取り組みなど発信していきたいと思っています。

スキルアップ会議の実践!!その1

2011年01月28日 | 研修
寒いですね~

北海道では、この冬一番の冷え込みだったとか・・・

天気予報でも、週末は雪マークが・・・

しかし、今日、ご利用者様のご自宅のお庭で

嬉しい発見が!!

それは、コレです!!



そう、梅の花♪

先週は、ほとんど咲いていなかったのに・・・



3歩咲きといったところでしょうか?

朝から、春の訪れを感じることが出来ました



さて、タイトルの”スキルアップ会議の実践!!その1”ですが、

今月の13日に”平成23年スキルアップ会議を開催しました”でもご紹介

させていただいたのですが、この会議の際、鶴望園をよくするために、職員さんたちから

沢山の提案がありました。

その中から、再度みんなで話し合い、すぐに始めれる事を

ピックアップして、実践しております


例えば、”おやつの際の飲み物の種類を増やして喫茶店のような雰囲気にしたい”と

いう提案で、確かに、夏場はお茶に麦茶、アイスコーヒーにホットコーヒーと

メニューが豊富ですが、冬場は、お茶とコーヒーのどちらかでした・・・

そこで、みんなで話し合い、先ずはレモンティーを新メニューに加えることに。



そして、喫茶店っぽくする為に、メニュー表も作成してみました♪





レモンティー、最初はお年寄りの方にどうかな?と思っていましたが

今日も5名様がレモンティーデビューを!!

「わ~おいしいね、コレ」と想像以上に喜んでくださいました



そして、もう一つの提案は”ご利用者様のカンファレンスの回数を増やしたい。”

という意見でした。

もちろん、即実行♪

昨日の夕方もみんなでカンファレンスを開きましたよ。



でも、その代わり、一つのルールを決めました。

それは”終了時間を決めて行う”ということです。

仕事熱心な鶴望園の職員さん達、ご利用者様の話しになると時間を忘れて

ついつい長くなってしまっていましたので・・・


まだまだスキルアップ会議での提案で実行していきたいことが沢山あります。

これからもステップアップできるよう取り組みの様子も

ブログでご紹介していきたいと思います。

なので、今日は、タイトルに”その1”と付けてみました

はやく”その2”がご紹介できるよう頑張りたいと思います

それでは、また明日




最後まで、”鶴望園の日々の様子”をご覧頂きありがとうございます。
未熟ながら、ご利用者様第一に、皆様に愛されるデイサービスを目指して日々
努力しております。
サービス向上の為にも、私どもの取り組み(記事)についてのご意見、ご感想
職員一同心からお待ちしております。

また、より多くの方々に私ども鶴望園の事を知っていただき、様々な意見を
いただきたいと思い、ブログランキングにも参加させていただいております。
もし宜しければ、下のバナーをクリックしていただけると嬉しいです。
お願いします!!
↓↓↓↓↓
にほんブログ村 介護ブログ 通所介護・デイサービスへにほんブログ村


お知らせ

我が鶴望園の本社である 株式会社小野明組
のホームページがリニューアルされました
他の関連施設などのリンクもありますので宜しければ、ぜひご覧下さい~

コチラからご覧になれます
↓↓↓↓↓↓↓↓
”株式会社小野明組 ホームページ”










最新の画像もっと見る

コメントを投稿