高知大学生ワークショップ★GUEST.安田純平

11/6に、高知市のカフェで学生16人+安田純平さんで行ったワークショップ(座談会)の報告blog (^■^)v

わーくしょっぷ報告☆

2004-11-23 09:46:51 | Weblog
11/6土曜日、高知市にあるカフェで高知大大学生16人×安田純平さんの座談会が行われた。テーマは「草の根活動の立場・意見」というものだったが、それだけではなく、「自己責任」ということについて、「自衛隊派兵」について、私たちみんなが持っているはずの「知る」という権利について・・・初めは緊張のせいか?発言は少なかったけれど、徐々にヒートUPしていき、予定の一時間半はあっという間に過ぎていった。


今回は、座談会で終わらせてしまうのではなく、みんなの決意や感想を送ってもらってblogに載せさせてもらいました。
同時にBBSも開設しているので、何かしら足跡残していってくださーい!!
そして、みんなの意見に対して、コメントいただけると嬉しいです(^▽^)

参加者コメント☆(中谷衣里)

2004-11-23 09:45:21 | Weblog
<<政治に参加する>>
今回,安田さんのワークショップを聞いて私が思ったことは政治に参加するとい
うことです.何故そう思ったのか,それは皆が色々な考えで「こうなればいいのに」と
イラクに対することや,国に対することを思っていても,それを現実のものにする
ためには「国」単位で物事を動かさなければいけないと思ったからです.色々なこと
を思うことも大切だし,そこから始まるんだけど,そこをはじめて,次へ次へと思っ
ていくのなら最終的にはそこまで行くことが必要なんではないかと考えます.「国を
良くしたい」という思いを持つ人は多いのに,市民レベルでの変化はあっても,国レ
ベルでの変化がなければいろいろな面で変わっていかないと思いました.



参加者コメント☆(藤本朋子)

2004-11-22 09:57:21 | Weblog
 今回、私が強く感じたことは、《背景をみる、疑問を抱く》ということです。イラク関連のニュースにしても、関心をもって知ろうとすることも大事なことだけど、ただそれだけをうのみにしていては、真実を見失ってしまうかもしれないことに気づきました。真実を知るには、現地に行って自分の目で見ることが一番だと思います。しかし、今の私に容易にできることではありません。だから、今私がすべきことは、いろんな情報から疑問を抱いて、本当はどうなのか、その根本はなんなのかを自分なりに考えることではないかと思います。今後は、ただ目の前のことだけをあれこれ考えるのではなく、その背後にはなにがあるのかを考え、根本を知ることで、一歩踏み込んだ何かが見えてくるようになりたいです。
こうしたことができるようになったら、現地の人の立場でものが見えてくると思うし、考えられると思います。そして、それに伴ったなんらかの行動を起こしたいと思います。

参加者コメント☆(津野裕子)

2004-11-22 09:56:07 | Weblog
《やりたいことがやれる世の中へ》
「戦争の起こっている国へ行くのなら、それなりの知識を持っていくべきだ。」こんな考え方を持っていた私は、今回なくなられた香田さんの行動(例えば、イスラムの国にも関わらず半パンで行動していた・・・など)の情報を聞いて、ちょっと軽率すぎだったんじゃないか。と感じていた。
しかし、今回のワ-クショップで話を聞いて、知る権利、自由に行動する権利を私たちは持っていて、戦争によってそのことが奪われているのだということに改めて気づき、いつの間にか自分自身がその権利に基づいて行動している人間を批判視していることに気付かされた。
そう、私たちはみんな自分が疑問に思ったことを追求する権利を、自分がやりたいと思っていることをやる権利を持っているのだ。(もちろん人に危害や迷惑をかけることはだめだけど!)
そんな単純なことにいまさらながら気付かせてくれたワークショップ。今回私が一番強くすべての人に呼びかけたいと感じたのは、
《人の権利を邪魔すること、人を傷つけること以外のやりたいことをやろう!そして、そんな家族を、社会を、国を、世界をつくっていこう!!》
っていうこと。これがみんなの気持ちのなかにあって行動していけば、幸せな世界がくるんじゃないかな?なんて、かなり楽観的に聞こえるかもしれないけど、本気で考えています。だって、自分が好きなことをしている時、何よりも頑張れるし、楽しいし。そんな時に人のことを傷つけたいなんて、傷つけあうような戦争なんて、まさか考え付かないでしょ。
結局、戦争なんて国の責任者が数人で決めて始まっちゃうもの。みんな、自分がの大事なこと・大事な人を奪われないためにも、主体的に、声を出していこう!!! 

P.S 気になるキャンペーン見つけました!タイトルは「ミリオン・フェイス・キャンペーン」!!  よかったら検索してみてください!!

参加者コメント☆(山崎理男)

2004-11-22 09:54:44 | Weblog
 私は「何が一番大切なことだと思うか」という疑問の答えとして、『興味を持つ』と答えました。何事に対しても興味を持つことは非常に大切なことであると私は考えています。一人でも多くの人がイラクで起きていることに興味を持ってくれれば、そこから何かを得られたり、あるいは何か行動を起こしたり、出来事について自分の意見を持つコトだってできると思うのです。
 話題としてもありましたが、一体どの情報に一番信憑性があるのかというのが私にとって大きな謎となっています。現地に行って自分の目で確かめてみたいという気持ちの反面、やはり戦場に行くのは恐ろしいという気持ちがあります。このような気持ちはたくさんの人が持っていると思います。しかし、やはりまずはイラク戦争という出来事に興味を持ち、さらに深く踏み込んでいけば、あちこちに飛び交う情報に対してさまざまな意見を持ち、自分なりの答えを導き出せるような気がします。
 今回の報告会、そしてワークショップは、いろんな意見を聞くことができて、自分にとってとてもよい経験となったと思っています。