goo

ノイ&にに

2011-09-24 00:27:54 | ちわんこ



最近の二匹の関係



前は隔離して一室で遊ばせてたけど、最近はほぼほったらかし



ある程度監視しつつ、ある程度自由に絡ませる



家中を縦横無尽に駆け巡る二匹











早すぎてカメラでとらえられへんっちゅうの



でも最初はおされてたににが



最近はノイが押され気味で







こんななさけな顏で退散してくることが増えてきた^m^



そんなノイも



最初はににをおもちゃ扱いして、力加減もあぶなっかしかったのが



最近は兄ちゃんとしての自覚が出てきたようで



ににに攻撃されてもじっと我慢してるな~って場面をよく目にします



なんでににを叱る事が増えてきた(^_^.)



にには子供だけど



ノイだってまだまだ子供だもんな



甘やかしてやらなあかんとこは甘やかしてやらないかんと思う



なんかでも、子供の成長見てるみたいで面白い~



最初はお互いがお互いを自分と同等の生き物だなんて認めて無くって



にに→ノイ 敵



ノイ→にに おもちゃ



だったのが、だんだん今度は同じ生き物として認識し始めて。



んでもって次の段階が、同じ生き物だけどでも自分の思い通りにならない生き物という認識。



自分は遊びたいのに相手は遊びたくない。自分はこうしたいのに相手はそうしたくないっていうジレンマが起こり始めて。



そこから次の段階がようやく他者を認める。尊重するってことなんだよね。



自分が嫌な時もあるように相手が嫌な時もあって。



相手がしたくても自分がやりたくないことは当然あるべきことであって。



それは当たり前。



協調性の誕生ですな。



まだまだうちの子たちはその最終段階まではいかないけどでも、確実に進んでってる。



前はどっちかが絡んで行って、どっちかが迷惑そうにしてる光景がほぼだったけど、最近はちょっとまったりしてるというか、お互いの気持ちや空気を尊重してる感を感じることもちょっとある











ただ遊ぶ時だけじゃなくって、まったりするときにも一緒にいたいと思えたりできる存在になってほしいし



実際すこしづつ近づいていってるよー



↑↓ランキング参加中ですwぽちっと押してね^^



にほんブログ村 犬ブログ ロングコートチワワへ
にほんブログ村子供の相手は疲れますねん
goo | コメント ( 0 )
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。