プロセス・エデュケーション

ラボラトリー方式の体験学習を核として!
様々な教育現場でプロセスを大切にした教育活動が実践されることを願って・・・

今日は、修士学位論文の中間審査の日です!

2009年11月06日 21時04分46秒 | マインドマップ
午後6時40分から、一人20分ぐらいずつ8人の修士学位論文提出予定者の中間審査を行っています。

一人ひとり自分の関心あるテーマを追求し、現時点での報告をしてもらい、
これからの完成に向けての、ヒントをこの中間審査で得られる時になることを願って行っています。

かなり書き進め少し見通しが見えてきている人
これから取ったデータの分析が待っている人
少し自分の初期の意図と異なりながらも進む道を決めようとする人
いろいろな今を感じながら面接を行っております。

今、私は一息ついており、この後、最後の学生さんと会うことになります。

私自身、今朝も午前6時頃に目覚め、幾つかの目の前に山積みの仕事を片付けなら、
11月を乗り切ろうとしています。
こうした姿から、院生の皆さんのひたむきな研究の姿には、私自身がやらなければと励まされます。

ここしばらく孫と遊ぶことを楽しみにのんびりしてきたつけが回って来ています。
チェンジを切り替え、少しアクセルを踏み込み、仕事をこなしていかなければいけません。

仕事のペースをうまくこの月に創りあげることができたら、また一つ新しいステージにたどり着けそうな状況です。
とにかく、明日からは東京工大での学会に土・日参加、
9日の週にどれだけ仕事をこなせるかにかかっています。

今は、それをマインドマップに描き上げ、一つずつチェックをしながら
仕事をこなしています。

最新の画像もっと見る