今日捨てたモノ

毎日捨てているブログです(^_^)

8/6 上司の心得 佐々木常夫さんはよく読んどります!

2018-08-06 06:33:34 | 日記
先般読書会に行った話を書きましたが公約通り、本の整理に取り掛かりました。基本的に本はまず借りて読んで、それでも買っているものはそれだけ大切にしていたということで。その他の事情もいろいろあるのですが…(苦笑)
第一弾は佐々木常夫さんの本。「部下を定時に帰す仕事術」など“残業しない本”が好きな私は他にも吉越浩一郎氏など大好きで一時期、集中的に読んでいました。佐々木さんのお話を直に聞けるチャンスが昨年あったので、当日急いで駅ナカの本屋で求めてさあーっと読みました。それから何回かチョロチョロめくって…です。
まずこの本「会社とは不条理なもの」から始まっています、本当に本当に会社って不条理です… 新卒で入った会社はあまりに不条理すぎて何回も泣きわめき、上司に反抗したものです。今思えば懐かしいですが… そのころに「俺くらいになったらわかる」と上司に渡された手紙を最近“俺くらい”になったので読み返してみると未だにわからんかったりするくらいですから(苦笑)
部下を育てる、人を導く、サラリーマンに限らず人として重要な要素ばかり改めて読んでみると書いてありました。家庭に問題を抱え、限られた時間の中で対処しなくてはならない。そうなるとシンプルに仕事を考えざるを得ない仕事術、本当に実践に基づいこの方の真摯な取り組みが伝わってくるようです。
ビクトール・フランクルのことも出てきます。私も彼の「夜と霧」を読んでナチス収容所の極限状態に多少触れた身ですが、そんな精神状態に鑑みれば仕事する何でもない、発想の転換にもなります。そんなこと確か書いてなかったけど確か…

他にも会社に「部下を定時に~」ほか佐々木さんの本、身の回りに結構置いてあるのです。
それに早く移行するために、これは処分。これから他にも本をちょっとずつですが「始末」してゆきますよ!本は基本的に持たない主義、ちょっとずつ改めてまた読んでから手放すことにします。読まずに捨てるなんて言う人もいるけど、なんらかご縁があった本ですから、そのままは手放しません!!

5620個 モノを捨てました!(^_^)

↓お読みくださってありがとうございます。
下記ブログのランキングに参加していますので、バナーをクリックしていただけるとうれしいです。
よろしくお願いいたします。m(__)m

断捨離ランキング

にほんブログ村

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 8/5 下着にしてたTシャツ ... | トップ | 8/7 ムスメっちのおかたづけ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿