今日捨てたモノ

毎日捨てているブログです(^_^)

9/26 ちょっと小ぶりのグリース このブログへの疑問⑤いつまで捨て続けるのか?

2017-09-26 08:17:34 | 日記
コンビニかドラッグストアに整髪料を買いに行くわたくし。
いつもギャッツビーのスーパーハードジェル、と決めています。いろいろ試したうえでのジェル、余計なモノを買わないための賢い方策!で買いに行ったらたまたま無い… でこれでいいかなグリースの小さいのを買ってしまいました。
1回使ったら少なめになった髪の毛がテカテカ、優しい!?妻は「ゴキブリ」って(苦笑)たまにつんつん髪の毛がしているところが触覚に見えるし…だって。失礼な!でもったいないので何回か使いましたが、やはりちょっといやだいぶ清潔感が無くなる… でちょっと残っているのですが捨てることにしました。
まだハードジェルもたっぷりあるし、適度にストックさせておけばこのような事態も防止できます。それに気に入らないモノを使っていると確実にモチベーションは落ちます。これはこれで似合う方がいるのでしょうが、わたくしにはフィックスしないのでさようならです。ごめんなさい。

でいつまで捨て続けるのか?目標があるのか?よく聞かれます。
自分では10年は最低、1万個は行きたい!とまず考えます。うちのなかにあるものの総数って数えた人が3.4千個とか7.8千個とかいろいろ説がありますが、1万個は無いかなあ… ウチは私も無趣味に近くモノが少ない!?のでたぶん千個台前半だと思いますが、1万個捨てたら単純に持ってるモノ全部入れ替えたくらい…ということになるので、どんなふーに変わったかな?とも興味を持てますし… 
ただこのブログを続けて行くことで片づける意識を維持することができていて、無駄遣いも少なくなった気もするし、部屋もスッキリ、引っ越しも出来て落ち着いた充実した日々も送ることができています。それに捨てられるってことは恵まれているってことの裏返しだったりもしますし… まだ7年目ではありますが、出来ることなら一生続けていけるライフワークとしたいくらい自分の生活にぴったりと寄り添っています。だから頑張って続けていけるようにしたいと思っています。
たまには励ましのメッセージでもよろしくお願いいたします!

5082個 モノを捨てました!(^_^)

↓お読みくださってありがとうございます。
下記ブログのランキングに参加していますので、バナーをクリックしていただけるとうれしいです。
よろしくお願いいたします。m(__)m

断捨離ランキング

整理・収納ランキング

にほんブログ村

にほんブログ村

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 9/25 シックな色の名刺入れ... | トップ | 9/27 グレーのくつしたです... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿