今日捨てたモノ

毎日捨てているブログです(^_^)

5/28 捨てるもの84のリスト つまみ読みしました、読書会のテーマ本

2020-05-28 08:31:44 | 日記

参加はしていなのですが、片づけのお仲間の読書会課題本。Zoomでの読書会とのことでしたが、付き合いも悪く、Zoomも私はしないと決めているので買って読むだけにしました。中古で安くAmazonできたので読んでみようと思ったのも正直なところ。 と言っていたものの、バーチャルで京都観光してくれるイベントがZoom… 最近タブレットでやり始めてしまいました。便利は便利ですよね… でも飲み会とかは面倒くさいからいいです。

この著者の方は「世界がもし100人の村だったら」の原訳者でいらっしゃる、月と私のスッポンキャリアとはぜんぜん違いますが、私と同じく管理畑が長い方のようです。私のブログのための課題本… では全く無いようです。

書評で無いのでつまみ読みつまみ解説みたいになってしまいますが、私が痛く同意したのは「試練はいらない」と言われていること、試練や困難に向かったからって必ずしも成功するとは限らないです、私も納得しました。努力や苦労は必ず報われる訳ではないと、私も報われるとは思いません、裏切らないけど。それは4日前の24日のブログにも長文を失礼しています。

で「所有はいらない」とも、あまり所有にこだわる心の自由、幸せから遠ざかると。確かに私もモノに拘りを持たなくなり同意したいのですが「家を買ったら大切に思うからいいぞー」と言っている同僚や高級車をこよなく愛し「週末が楽しみ」と言っていた取引先の方の話を思い出し、人間には欲求があるし借家やカーシェア、レンタカーはちょっと違うかなあとも思うようになりました。 私は賃貸やレンタカーでいい(実際はクルマはちっちゃい箱バンを所有です)のですが、目標があってそれに向かってお金貯めたり、ローンに必死になるというのも悪くないかなと思うようになりました。繰り返しますが私は賃貸とかカーシェア、レンタカーで全く構いません。

 

これも最近ここにアップした本と一緒に手放します。本は本当にまた読もうと思っている数冊しか所有しないルールにしたいので。では、本日の本も勉強になりました、ありがとうございます、さようなら。 で今日の千葉は曇って湿度が低いか昨日よりサラッとしている感じがします、では働いてきます!

 

6896個 モノを捨てました!(^_^)

↓お読みくださってありがとうございます。 下記ブログのランキングに参加していますので、バナーをクリックしていただけるとうれしいです。 よろしくお願いいたします。m(__)m

断捨離ランキング

 にほんブログ村


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 5/27 小さい巾着とおはじき... | トップ | 5/29 ミニコンポです 実家... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿