辻和庭園のブログ

山形県鶴岡市・出羽三山の麓で
雑木と山野草を主とした庭作りを行っております。
山のような空間を目指しております。

羽黒山

2022-07-30 21:22:28 | 日記
先日、羽黒の手向(とうげ)で剪定


させて頂きました。


有難うございました。



この間の記事で善寳寺について書いたので


今日は羽黒山について


書きたいと思います。


羽黒山は現在の出羽三山で


観光の方々や鶴岡の人も


訪れる場所かと思います。


月山 阿弥陀如来


羽黒山 観世音菩薩


湯殿山 大日如来


現在、神社となってますが


昔、羽黒山は上から下まで


山いったいに寺がありました。


現在でも荒沢寺と正善院


と言うお寺が残ってます。


本殿にいくと


千佛堂と言うところがあります。


ここに羽黒山が寺だったときの


仏像が200体ほど安置されてます。


けっこう地元の人でも


知らない人が多いかと思います。



信仰はよく分かりませんが   


出羽三山は歴史であるので   


いろんな人に知ってほしいと思います。




感謝。
























最新の画像もっと見る

コメントを投稿