徒然草-旅人のつぶやき

Let's live for today! tomorrow may never come。。。

奈良公園の鹿と山に住んでる鹿

2021-03-02 20:49:44 | 徒然なること

まぁ。ボクのこの記事を読んで気を害した方が居るならば。先に陳謝しておきます…(^^;)

奈良公園の鹿の頭をかち割って殺したバカ野郎 ←(馬鹿とは書けないな…)が話題になってる。まぁ、ホンマにアホやね。ってっか、気が狂ってるわな。殺生を何とも思わないなんてな。

奈良公園の鹿、県が「飼ってる」わけじゃない。餌も与えてない。「野生の鹿」なわけでね。「角きり」なんて迷惑な物だろう、鹿にとっては。オープンエリアの動物園じゃないのよ、奈良公園は。もっとも、鹿が居なけりゃ広大な奈良公園の草刈の費用は億単位になるとか?持ちつ持たれつ、でもあるのだろう。観光客も喜んでるわけだしね。「奈良県観光の看板」だからね。

で。奈良公園以外の鹿は「害獣」です。ウチの裏山にも居るみたいで、天理街道まで下りてくることも有るらしい。ボクは見たことが無いが、ウチの庭も猪に荒らされた事はある。さすがに熊やサルは居ないが「猪・鹿」は、村人には迷惑な存在なのですわ。実際には。

奈良公園以外の鹿は捕獲することを推奨される。もちろん狩猟が許可されている地域限定だけどね。で、奈良公園の鹿は「神の使い」だと。ドッチも野生の鹿。同じように畑を荒らすわけです。でもね。「奈良公園の鹿」は特別扱い。うん?公園と、周辺の山との境界辺りの鹿はどうなるんだろう?狩猟禁止地域だから「どちらにも含まれない」のか?

山間部で正規に狩猟された鹿は「ジビエ」として。個人的に鹿肉は美味いとは思う。脂質が少なくて臭みが無く、刺身とかタタキは絶妙。昔から「もみじ」という呼称で食べられてたからね。で、奈良公園の鹿は… うん… 食う気にはならないな… 何を喰ってるか判らないし、気分的にもな…

一度だけ、鹿にぶつかった事がある。東吉野で50kmほどで国道を下っていたら左フロントフェンダーにドンッ!サイドミラーで山の中に逃げて行った姿を確認したが、その後の生死は不明。で、ボクの車は大損傷… 避ける事などできない。山道を10kmで徐行する事は無いからね。ボクとしては災難、迷惑でしかなかった。

何を言いたいかなんて詮索しないで。ただね。貴方たちが鹿せんべいを与えた鹿も。東吉野の鹿も。「同じ鹿」なの。愛でるのか?捕えて食うのか?結局は人間の勝手、なわけだな。。。( ̄▽ ̄)



最新の画像もっと見る

コメントを投稿