徒然草-旅人のつぶやき

Let's live for today! tomorrow may never come。。。

メガソーラー

2018-12-28 09:55:35 | 徒然なること

ウチは中途半端な田舎。なので田んぼや畑が多い。
20年~30年前はアパート経営を持ちかける業者が溢れ、お百姓さんが食い物にされた。
今はソーラー事業。買電の金額も下がってるのに、まだまだ増え続けている。

で、そのソーラーもだんだん巨大化して、一つの山を覆うほどの物も少なくは無い。
我が家は奈良盆地のはずれ。近隣は古墳だらけで風致地区なのでそんなのは無いけどね。
同じく天理市の福住町では、9万枚ものパネルを使ったメガソーラーがあるらしい。
入札で不正が有ったとかで、疑惑の市議会議員は自殺したらしいが他殺説も…

ソーラー自体には否定も肯定もしない。30年ほどで元は取れるだろう。
もっとも、これは原子力発電所が稼働しなければの話な訳で、電気代が高騰傾向ならば。
再稼働すれば電気代は下がるだろうからね。ちなみにボクは原発反対派では無いのです。

で、いろいろなソーラーを並べてみた。。。



福住のメガソーラー。まぁ、巨額の金が動くから不正も有るだろう。所詮、議員なんてそんなもの。

 

 

一般的にはこんな感じ。「おばあちゃん、草刈も大変でしょう~」なんてわけですよ。。。

 

 

これは「農地」のままでソーラーを、という法律の裏をかいた手法。固定資産税が農地のまま。

ちなみに、これは太陽の方向に合せて回転するのです。発電効率、10%ほどしか変わらないんだけどね。

 

 

驚くのは「溜め池」を使ったソーラー!なるほど、な有効利用。藻なども生えにくくなるかも。

 

重ねて言うがソーラー発電に関しては否定はしない。悪質な金儲けに使ってるヤツらが嫌いなだけ。

理解できていないジィチャン&バァチャンを騙したりするの、いろんな商売で何度も見てきたから。

建築関係だからね。特に「シロアリ」「耐震」「外壁」なんかは悪質業者しかいないぐらいのレベル。

「ピンポ~ン♪」と訪ねてくる業者にマトモなのは皆無だと思っても間違いは無い。皆様、お気をつけて。。。

 







最新の画像もっと見る

コメントを投稿