夏休みも終盤ですが学生の諸君、宿題は終わったかね~?
宿題のない社会人っていいなあ。
夏休みも無いわけですが、そこは流してorz。
で、久々のおススメなんですが、今回はゲームです。
私の中ではベスト次世代機、Xbox360のRPG「ザ・エルダースクロールⅣ オブリビオン」です!!
これね、もうね、ほんっっっっとにオモロイ。
久々RPGにハマリましたわ。
基本、FPSみたいなアクションRPGな感じなんですが、このゲームの売りは自由度の高さです。
メインクエストも時間制限があるものはほとんど無く、サブシナリオを途中でどんな順番でやってもOKです。
いろんなところでいろんなクエストがあるので、しばらくは退屈することはないでしょう。
そして戦闘においても自由度の高さは抜きん出ています。
基本的に戦闘は自分一人対敵(敵が複数いれば一対多)で戦わなければいけません。アクションRPGなのでパーティー制ではなく頼れるのは己のみです。(ストーリー上仲間が加わる事もありますが、アテにならないことが多いです)
で、敵を倒す方法ですが「武器で殴る」「魔法を当てる」だけではありません。
「高所から落とす」「強い敵をひき付けて戦わせる(魔法か魔法付与武器でないと倒せない敵等が効果的)」「焚き火に押し込む(焚火の上を歩くとダメージを負います)」「ダンジョン内のトラップに誘い込む」等、自分がダメージを負うシチュなら敵もダメージを負うので、頭を使って「なるべく自分はリスクを負わずに敵を倒す」のが楽しいです。
特殊なケースとしてこんな事がありました。
メインクエストを進めていくと王都の下水道でやや強い敵と3対1で戦闘になるのですが(この時皇帝の親衛隊の一人が仲間になりますが、武器を持ってるだけで防具は普段着のまま(防御力修正0)なので当然ソッコーでヌッ殺されます)まだスキルもそんなに上がってなく、何度やっても倒されてしまって悩んでいました。
1対1なら間違いなく勝てる相手ですが3人束になると話は別です。回復魔法はありますが、総HPの1/6程度しか回復せず、魔法を使ってる間は無防備なので、ばんばん使いまくっても被ダメージの方が多いという状況。しかも相手は魔法の鎧を召喚していて防御力が上昇しています。
あ な た な ら 、 ど う し ま す か ?
自分は結局一対多の場合の基本戦術、「一人ずつ確実に倒していく」をやるしかない、という結論に達しました。1対1になれる場所まで誘導して効率的に戦うしかない。
しかし、ここでも難関が。
部屋の入り口は二人通れてしまうのです。他に何かいい所がないかと部屋の中を見回していたら一人しか通れないような狭い階段がありました。
ここに誘い込むしかねぇ…!
とりあえず、会敵してから攻撃魔法を打ちつつ盾を構え後退。階段を上り3人が一直線に並びました。ここまでは成功。
ソードワールドならライトニング・ボルト(ソーサラーの古代後魔法。直線状に飛び効果範囲内の対象全てにダメージが与えられる)を打つ絶好のチャンスですが、冒険を始めたばかりの主人公がそんな便利な魔法を持っている道理がありません。
ここは地道に一人ずつ~と思っていた時。
信じられない事が起こりました!
自分が階段の一番上にいるのですが(便宜上自分から見て近い順にA・B・Cとします)最後尾のCが私めがけて攻撃魔法をぶっ放しました。せっかちなヤツです。
普通のA・RPGなら私に当たっていたでしょう。
しかしそこはオブリビオン世界、そうは問屋が卸しません。
普通に考えたら当然の結果ですが、Cの放った攻撃魔法はCの前にいるBの背中を直撃!
怒ったBはCを攻撃し始めます。
(゜д゜)…ポカーン
ですよ。
とりあえず目の前のAを何とか倒し、回復しながらBの背後へ。
回復→斬る→回復→斬るを繰り返し何とかHP8割の状態でBを倒しました。残るはCただ一人。
この頃にはCにかかっていた魔法の鎧の効果時間が切れており、尚且つBとの戦闘で傷ついている状態です。こっちも回復魔法の使いすぎで使えるMPが残り少ないですが、MP全回復のアイテムもあるし(MPは徐々に回復しますがスピードは遅い)負けるわけがありません。
かくして私は窮地を切り抜け、無事地上に戻ってくることが出来ました。
上記のように味方を攻撃した場合、怒った味方に攻撃されます。それはこちらも同じ事。
乱戦時は気をつけてないとひどいことになります。
一応盾を構えてAボタンで説得して攻撃をやめてもらうことは出来ます。
ただし、相手の好感度が高い場合のみです。(全てのキャラに自分に対する好感度が設定されています。交渉で上下させることが可能)
当面の目標は家を購入すること。アイテム保管のためと、タダで安全に眠れる場所が欲しいからです。(アイテムには重さがあり、自分の腕力の5倍の数値までしか持ち歩けません。当然装備品も含みます)
しかし、空き家の持ち主(大抵は領主)の好感度が高くないと譲ってくれません。また当然高額です。
このゲームはお金を稼ぎづらいです。モンスターは基本的にお金を持っていません。野盗や山賊すら持っていないことが多いです。魔法の付与された武器や防具は高額ですが交渉スキルが高くないと半値以下でしか売れません。また盗品はお店では買い取ってくれません。
ダンジョンで拾ってきたものをチマチマ売って、貯めていくしかないのです。後はサブクエストの成功報酬とかですね。
自分はレベル7まで上げたところで、キャラを作り直しました。
盗賊系でいこうと思っていたのですが、自分の戦闘スタイルとメジャースキル(レベルアップに関係するスキル。7種類選べる。クラスによって組み合わせが変わります)の種類があってなかったので。
あとキャラメイクは顔をエディットするところから始まるのですが、納得いく顔が作れなかったので。
カスタムクラスというシステムがあり、自分の好きなスキルをメジャーにして職業名まで決められるというなかなか凝ったものです。
攻撃魔法と斬撃を織り交ぜ、中~近距離戦を得意分野にしていたので、攻撃系スキルは刀剣と破壊。あと防御力が課題だったので重装を選択。残りは隠密・開錠・回復・運動を選択。
開錠は今考えたらいらなかったかな~?
んでクラス名は「魔法剣士」。
たいがいこんな名前のクラスは剣も魔法もどっちつかずになりがちですが、そこは自分の努力次第で何とでもなるのがいいところ。
良く使うスキルをメジャーにするとレベルアップが早い早い。
あっという間に前のキャラレベルを追い越しました。
何気にテンテンもかなりやり込んでるみたいですぞ。
9/27にPS3版も発売されます。
興味のある方は一度やってみることをおススメします。
戦闘に慣れるまでが大変ですが、慣れてしまえばこちらのものです。
えらい長いエントリになってしまいました。
それではこの辺で。
ではでは。
あっ!
トラスティ・ベル、買ったっきりほとんどやってないや…。