Fei's material

ゲーム好きだけどゲームすると疲労困憊な人のブログ

埃被ってるこのブログ

2024-04-05 22:08:51 | 造形物製作
いやあ相続て大変・・・(独り言)

生きています(1年3か月ぶり)

当たり前だけど人間いつまでも生きているわけではないし、
人生80年(平均寿命)と言えども体が自由に動く期間も限られているわけです。
(若人は肝に銘じるように。40代になれば嫌でもわかる)

っていうわけで、増えるばかりの山となっているプラモデルを作らな・・・と思っているんですけど、
仕事あり家事ありゲームありでなかなか消費しきれない。
効率よく作るには道具とか揃えて1度に大量に処理することを心がけているのですが、
どうしてもボトルネックが塗装作業なのです。

エアブラシが詰まるんだよーーーーーーー!!!!!

すまない、安物のエアブラシ使ってる自分が悪いんだ。
毎回塗装中に詰まるんだ・・・。
激烈にシンナー臭いクレ〇スのツールクリーナーを使って分解して洗っても
次に使うと塗装中に必ず詰まる。

塗装中に詰まるから詰まりを解消してから塗装再開

塗装が遅々として進まない

でも高級なエアブラシ使っていたって、使った後のメンテナンスは
必要なわけで(怠ると塗料が乾燥して詰まる)、
ぶっちゃけもうエアブラシの手入れそのものがめんどくさいんだ。

手入れ不要なエアブラシというとガンダムマーカーエアブラシってのがある。
https://www.mr-hobby.com/ja/product1/category_10/2564.html
(もっと昔にはコピックのエアブラシってものあった…今もある。)
ガンダムマーカーの塗料は塗膜が弱いのが玉に瑕だけど。

ガンダムマーカーエアブラシは混色が出来ない(自分の欲しい色が作れない)。
クレオス様どうかガンダムマーカーの混色可能なオプション品作ってくださいいいいいい。
何卒何卒。

今度発売されるFLYER-SR2も気になる。
https://www.ec-anest-iwata.com/products/detail/2841
塗料ボトルを変えるとすぐに別の色に変えて塗装が出来るってのがいいね!
手入れも楽そうだし。
ちょっとお高いけど安いエアブラシを複数用意するのと同じと考えればいいのかしら。

ちなみに私、クレオスのプロスプレーエース持ってます。
これはエアブラシの同様の手入れが必要だし、詰まることもあるけど
詰まりをとるならエアブラシより容易。吹付量の調整もできる。
ただし形状がイケてないので持ちづらい。
あと結構大量の塗料が噴き出すので、塗装時に垂れないように注意しなくてはならない。

塗装をするならエアブラシが一番きれいに出来るんだろうが、
とにかく手入れがめんどくさい。
FLYER-SR2、買っちゃおうかな?と悩んでいる。



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ChatGPT様のお答え | トップ | あぁ完全にキレたわ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

造形物製作」カテゴリの最新記事