渡来ジンのもぐもぐ日記

久しぶり

24時間勤務を終えての帰宅途中、SCの開店を待って買い物して帰ってきた。

軽く食べてベッドにゴロリ(←太るぞ)、眠くなってきたのでウトウトしかけていたら、携帯がヴァ、ヴァ、ヴァ、…と気持ち悪い警告音を発し始めた。

続いて、「地震に注意してください」という通知。

時刻は15時を少し過ぎたところ。

ベッドから下りて、携帯を置いたテーブルに向かい、椅子に座ると、ゆっくり横に揺れているのに気付いた。

10秒ほど続いただろうか。

気象台の地震情報にアクセスするも、速報無し。休日だからか動きが遅い。

それなら…と、Twitterを開く。

さすがに早い。震源と各地で計測された震度が出ていた。

お隣、石川県能登半島の突端あたりが震源地と判明した。そこで6弱。

久しぶりにはっきり体感した地震で、海側から地震波が来たなら半分くらいかと思ったが、住んでいる地域で震度2。能登半島寄りの地域で多く震度3を計測していた。

少ししてから職場に連絡、状況を確認。

山間部で揺れは感じなかったが、事務所の計測震度計でも震度2(計測震度1.8)を検知したとのことだった。

横揺れだったが、本棚や平積みの本や雑誌の山が崩れてくることはなかった。

コメント一覧

渡来ジン
sakurako62さん
おはようございます。
海面を漂っているような揺れでした。
しばらくは余震に注意しながら過ごすことになります。
Unknown
おはようございます🙇
ジンさんのおうち被害がなくて良かったです
あのアラーム音は突然くるから
びっくりしますよね
もう少し早めにアラームだしてほしいなと思います
くれぐれもお気をつけて下さいね〰️☺️🌸
渡来ジン
まるこさん
意外にも、震源地の他はそれほどでもなかったようですね。
関東でも地震がありましたか、それは知りませんでした。
まるこ
能登で震度6と知らせを受けて、金沢に住む弟、義妹、甥っ子にLINEしました。
思いの外揺れなかったようですが、能登の先端の方は大変だったようですね。
その後関東も地震が。
これは茨城北部が震源だったのですが。
なんだか地震が多いですよね。
あのアラームは心臓に悪いです…^^;
渡来ジン
マダムさん
あのアラート音は何度聞いても慣れないですね。海の近くならもう少し揺れたかもしれません。
マダム
ジンさんの所はあまり揺れなかったみたいで、安心しました。
あの携帯のアラート音、地震より心臓に悪いです。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事