渡来ジンのもぐもぐ日記

○苺

6月13日 火曜日 時々


仕事をしていたら外に散歩に出ていた同僚氏が「これって木苺?食べられる?」と何やらスマホで撮った画像を見せてきた。

「山育ちの渡来さん(仮名)なら知っているかと思って」

うん、僕を頼ってきたのは正解。

もちろん知っている。

ヘビイチゴだった。

通名かと思っていたが、日本全国その名で通じるとまでは知らなかった。

と同時に(あぁ、これが誰かが敷地の隅でコッソリ栽培しているのでは?)と噂になっていたものの正体か…と思った。

フツーの苺と比較してミニサイズだが。

「食べられないことは無いけど、美味しくはないよ。毒もないし。」

あらためて調べてみたところ、田んぼの畦道など、日本全国どこででも目にすることができるそうだ。

そういうわけで、同僚氏が知らなかったほうが意外だった。


コメント一覧

渡来ジン
asai0088yoさん
ヘビ苺という名前の由来は諸説あるそうですね。
asai0088yo
僕も 食べてましたよ 学校の帰りに どぶ川の脇に 生えてましたから ヘビ苺って 言ってた気がします
渡来ジン
まるこさん
小学校低学年の頃に1つ2つ齧ってみたことがある気がします。やはり美味しかった記憶はありません。
それに、わざわざこれでなくとも美味しい木の実がありました。先日、山奥のキャンプ場で目にした桑の実などもその1つです。
まるこ
こんにちは。
田んぼのあぜ道に生えている小さないちご。
私の実家の方でもヘビイチゴって呼んでました。子供の頃よく食べてました。
山桜桃とか。山桜桃なんて言い方はしてなくて、実家の方では小梅って呼んでました。
懐かしいな食べたいなぁ。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事