渡来ジンのもぐもぐ日記

多摩都市モノレール

10月3日 火曜日 時々


子供の頃に長野だったろうか、ロープウェイに乗った体験から、家の窓から見える山もロープウェイで山越えして向こう側に行けたら良いのにな…なんて夢想していた。


月日は流れて、富山を離れて東京で一人暮らしをすることになった。

選んだのは東京といってもわりとのどかな風景も広がる八王子市。

この年、多摩都市モノレールが開業した。

もの珍しさから初日…は避けて2日目か3日目に乗ってみたのだった。

行き先は多摩センター。

そこに至るのが子供の頃に夢見た山越えルートだった。

それ以前はバスで何度か多摩センター側に行ってみたことはあったが、バスは酔うのだ⤵️

以来、多摩センター側へは専らモノレールを利用した。

そしてほとんど毎回、山を越えるのに「おお~」と思っていた🤣🤣🤣




コメント一覧

渡来ジン
まるこさん
モノレールが開業してからも買い物は聖蹟桜ヶ丘でした。駅ビルに大きな書店(くまざわ)が入っていたのが主な理由です。ときどき動画を拝見しますが、駅前は僕のいた頃からずいぶん様変わりしましたね。住宅地のあたりは変わっていないようですが。
まるこ
おはようございます。
わたしは聖蹟桜ヶ丘に住んでましたが、多摩モノレール乗った事ないんです😥
多摩センターまではバス🚌でした。
あのあたりも変わりましたよ。
渡来ジン
アミさん
あの近辺は大学がいくつもありますね。
さすが東京は違うな…と思ったものです。
アミ
次男坊の大学は、多摩の山の中。
モノレールができたのは、卒業してから。
間に合いませんでした。(笑)
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事