渡来ジンのもぐもぐ日記

重たいお札

回想。


十数年前、ただ一度だけだがロト6で3等が当たった。

その回の当選金額は○○万○千円だったと記憶している。

当時は旧民主党政権下で、間の悪いことに彼らが目の敵にして超冷遇した半導体製造の仕事に従事していた。

その仕事が無くなり、恥ずかしい話だがギャンブルで食い繋いでいたのだ。

当時の戦略を紹介しよう。

高額当選は狙わずに、だが確実に投入した額以上を回収する…確か4等狙いだった。

出やすい数字がいくつかあるので、それを中心に当選数字を予想する。

それでほとんど毎週、手元のお金を増やしていた。

一度だけ、まぐれ当たりをしたわけだ。

宝くじで初めて大きな額が当たったので、母にだけ話した。

そうしたら「銀行まで送り迎えをしてあげるから、ちょっとだけ分けてちょうだいよ」と言われた。

銀行の窓口で手続きをして渡された諭吉さんたち。

キリの良い額でなかったからか、ピン札(新札、つまり未使用のお札)ではなかった。

車に戻って母に言われた。

「重たいでしょ、そのお金。それには人の恨みが染み付いているからだよ」

記憶は曖昧だが、確かこんな感じのことだった。恨みではなく、汗や涙だったかも。

確かにズシリと重かった。

それから約束通りに少し…端数の○万○千円を手渡した。


宝くじは不労所得、うちの家系的にはあまり良い顔をされない。

働いてではなく、ズルして得たものという認識だ。


まぁ結局、翌月に慣れない仕事で大怪我をして入院、当選金額はほとんどそれで消えてしまった。

このことがあって、世の中、うまくできているなぁ…なんて、ほとんど感心したものだ。



ひみつ🙊日記
そのときの当選金額は今でも覚えている。○に入る数字は順に7、3、2だった。

コメント一覧

渡来ジン
まるこさん
宝くじの話自体、家では話題になりません。
そうですか、あぶく銭と言うんですね。
実は「宝くじが当たったら」というタイトルの下書きがあります。未だ考えがまとまらずに放置していますが。
渡来ジン
アミさん
母の躾ということは、つまり母方の○川家の方針に則ったものと言えます。僕は半分、そこの血を受けているわけですが、真っ当な手段でお金を得る…これはそれができなかった時期の話ということですね。
まるこ
こちらでもあぶく銭って言いますよ。
しかし高額当選って浪漫ありますよねー。
まあ、最高10億円。大谷選手の契約金が1015億。端数にさえ及びませんが。笑。
私はとにかく菩提寺の駐車場を舗装して。一眼レフと望遠レンズ買って甥っ子を激写。
夫が乗りたい車を買う。ってとこまでは決めてます😂😂😂良いですよね?言うだけたら自由ですもんね。
アミ
良いお母様ですね!
ジンさんの行いを見ていると、本当に躾がすごいのだと感じます。
渡来ジン
かおちゃんさん
こんにちは、ようやく雪が止みました。
道路の一部になっているなら良いのでは?宝くじの当選金はすぐに使ってしまうのが良いかもしれませんね。
かおちゃん
こんにちは😃
この辺りでは、あぶく銭と言われています。
宝くじ…夫が買って来ました。いつもこの道路の一部になっているとぶつぶつ言ってます。
当たったら、パーぁっと使い、残さない❗️のが夢ですわ。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事