見出し画像

〜アゲアゲリターン☆

50回目の人生の意味

K-PAXとは
何か意味ありげな英語の略号がタイトルの映画なのですが、
じつは原作がアメリカのSF小説で物語の中のの名前なのです
ヒューマンドラマであり、SFであり、ファンタジーであり、ミステリーでもあるような不思議な話です

メインキャストはケビン・スペイシー、ジェフ・ブリッジス
 
先日久しぶりに見た映画に触発されて引っ張り出したのですが
時代に関係なくいい話です
エンディング近くのナレーションでこんなことを言っています。

『宇宙はどんどん膨張しやがて消滅する。
消滅した宇宙は再び膨張をはじめ、あらゆる世界が再生される。
そして同じ世界で同じ出来事が繰り返し起こる。
同じ過ちを何度も何度も繰り返される。
だから、もし過ちに気づいたなら、今その間違いを正すべきだ。』

タイトルの怪しさに比べて中身は大変感動的です!!!

そして、昔、読んだ時代小説『妻はくノ一』の中にこんな文章がありました
『誕生と消滅を繰り返し、最新の宇宙科学によると、今の宇宙はおよそ50回目に誕生した宇宙らしい。こうした途方もない時の流れの中で、我々の人生はいったいどんな意味があるのだろうか?』

面白い事にこの2つの話の共通点は
夏の夜空の中でも明るい星の1つベガ・・・和名『織姫(おりひめ)』

これらがホントなら自分の人生も50回目?!
ああ、どこから正すべきか・・・


ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

コメント一覧

truelies
ちびゴリさんにも是非見ていただきたいです

個人的にイチオシの映画です!
ちびゴリ
ちょっと面白そうな感じですね。
今度、覚えてたら借りて来ようと思います。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「映画の話題」カテゴリーもっと見る