見出し画像

〜アゲアゲリターン☆

フォビアな映画2

以前、アラクノフォビア(クモ恐怖症)を取り上げましたが、
今回は、アゴラフォビア(広場恐怖症/屋外恐怖症)のお話です
『コピーキャット』
主演:シガニー・ウイーバー
コピーキャットというのは模倣犯のことです

犯罪心理学者のヘレン(シガニー・ウイーバー)は、自分が講演した会場で凶悪殺人犯に襲われ、それ以来、自宅から外に出るとパニック発作を起こしてしまうアゴラフォビアになっていました
そして世間では、過去の殺人を模倣した連続殺人事件が起こります

警察から捜査協力を求められたヘレンは、
やがて事件の渦中に巻き込まれてゆきます

ヘレンがフォビアになる前の講演会内容がハードで…
講演中、ある条件を列挙し、
該当する来場者を起立させスポットライトをあてます!
実は、過去にあった連続殺人の犯人の共通点を持ってる人達だ
と言い放ちます
講演会なのに、やることがアグレッシブ過ぎて怖いです
(見返すと鳥肌立ちます)


ぼやき①
『羊たちの沈黙』以来、連続殺人の映画は、
主演俳優さんの名前を確認しながら見ました
(ただただ気味悪いのはイヤですからね)


『コピーキャット』は、
なんだかんだシガニー・ウイーバーが好きで見ましたが、

やはりコレ↑↑↑のせいで好きになりました
他にも結構いい映画に出てましたね〜
『ワーキングガール』の悪役も好きでした


最近は、連続殺人的な内容はやや下火ですが、もっとカルト的で気味悪いものになったような気がします

ぼやき②
アゴラフォビアではありませんが、
自宅から出られない人が犯罪に巻き込まれる話ということで、
    
ちょっとだけ、これ↑↑↑を思い出しました

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「映画の話題」カテゴリーもっと見る