しつこいようですが、また『爆走兄弟』でお願い致します。
僕はミニ四駆のレッツ&ゴーだけではなく、ゲームのレッツ&ゴーも
相当マニアでした。周りが引くぐらい「あいつら」にラブでしたし
ミニ四駆ももちろん愛していました。
僕が初めてレッツ&ゴーに手を出したのは
コレ。
そう、「ミニ四駆 シャイニングスコーピオン レッツ&ゴー!!
1996年12月20日発売 アスキー」だ。
因みに、初回限定でシャイニングスコーピオン付きだ。
このゲームはまだ小学生だった僕には難しく毎回苛立たせる
ゲームでした。本当に中々勝利しないので、特に三国藤吉戦に
どんだけ負けたか・・・。スピンアックス早すぎだろ・・と
何度思った事か。
でも・・・攻略本を買ってからうまくいく様になったので・・
っていうかこのうまくいくってのは装備パーツを攻略本通りに
やったからであって、オリジナリティーは全くない。
一応クリアーはしたが、何処か腑に落ちない気持ちが、数年後・・。
僕を超マニアにさせた。その頃はもうレッツ&ゴーは廃れ、
ミニ四駆という言葉も聞かなくなった頃でした。
そんな時に僕はもう一度このシャイニングスコーピオンをやった。
確か、高校生でした。今度は自ら編み出したパーツ編成で
空気抵抗とか重量計算とかダウンフォースの方程式とか
切磋琢磨にスキルを磨いた。
失敗もあった。
失敗もあったが、失敗があったからこそ僕は真の速さを
手に入れる事ができたのであろう。
土屋博士も大神博士も、実際僕がレッツ&ゴーの世界にいたら
めちゃくちゃスカウトしてきたでしょうね。
で、ストーリーに終わりはあるんですけど何度も遊べるような
壮大なコースがセッティングされてるんです。
そこには主人公の豪や烈などがいて、一緒にマシンを
走らせるわけですがこいつらマジ速ぇえぇ。
最終進化したマシンだからホント速い。
えっと、サイクロンマグナムとバンガードソニックでしたっけ。
あれ?・・・もう一つ上なかったっけ・・。
まぁいいや。兎に角こいつら本気で速すぎ。狂ったようなコーナーが
グジャグジャしてる場所でも直線のスピードと同じくらい
シュンシュンシュンって駆け抜けるわけですわ。
特にスピード重視の豪なんかコーナーに弱いわけでもなく普通に走る。
なのでいつも豪>烈の順でフィニッシュですね。
あぁ、鷹場リョウのネオトライダガーZMCもまぁまぁ速かった。
で、そこのステージってミニ四駆とかパーツが売ってるんですけど
サイクロンマグナムとかバンガード、スピンコブラ、ZMC、
ビークスパイダー、etc何でも市販で売ってるんですよ・・・・。
なんつーかもう何でもアリみたいなノリ。
極めまくった時なんか全マシンでも優勝してたし
ブラックセイバーでも勝てるようなノリでした。
このシュミレーションゲームは相当ハマったね。
アスキーだしかなり競馬感覚引き出せると思います。
続いて、「レッツ&ゴー!!WGPハイパーヒート」。
こちらはよくわかんないです。一応、クリアーしましたけど
どうも追求はできませんでしたね・・・。ファーストインプレッションは
凄い好きでした。今度はミニ四駆を走らせれるんです。
レースゲームみたいなんだけどパーツも付けていく感じ。
よかった点は、キャラクターが増加していた事です。
まぁ当たり前ですけどアストロノーツの野郎とか
ビークスパイダー所持者の沖田カイ率いるサバンナ系チームとか
WGPのメンバーが揃いに揃っているので最高。
特に僕が好きだった『ロッソストラーダ』っていうチームが
いたので良かった。
マシンはディオスパーダという超卑怯なマシン。
コーナーで次々とマシンを故障させていく大神っぽい戦略。
そこがもう腹抱えて笑ってしまって、まだやってんのかよ、こした。
なんてよくいったものだ。
そういや、WGPって映画化されてましたよね。
僕見てないんですけどあの頃は相当ヒットしてたような。
どっちかと言うと、僕はキャラクターよりマシンを見てたので
もちろん、お年玉でラジコンを買ったオタクです。
僕はミニ四駆のレッツ&ゴーだけではなく、ゲームのレッツ&ゴーも
相当マニアでした。周りが引くぐらい「あいつら」にラブでしたし
ミニ四駆ももちろん愛していました。
僕が初めてレッツ&ゴーに手を出したのは
コレ。
そう、「ミニ四駆 シャイニングスコーピオン レッツ&ゴー!!
1996年12月20日発売 アスキー」だ。
因みに、初回限定でシャイニングスコーピオン付きだ。
このゲームはまだ小学生だった僕には難しく毎回苛立たせる
ゲームでした。本当に中々勝利しないので、特に三国藤吉戦に
どんだけ負けたか・・・。スピンアックス早すぎだろ・・と
何度思った事か。
でも・・・攻略本を買ってからうまくいく様になったので・・
っていうかこのうまくいくってのは装備パーツを攻略本通りに
やったからであって、オリジナリティーは全くない。
一応クリアーはしたが、何処か腑に落ちない気持ちが、数年後・・。
僕を超マニアにさせた。その頃はもうレッツ&ゴーは廃れ、
ミニ四駆という言葉も聞かなくなった頃でした。
そんな時に僕はもう一度このシャイニングスコーピオンをやった。
確か、高校生でした。今度は自ら編み出したパーツ編成で
空気抵抗とか重量計算とかダウンフォースの方程式とか
切磋琢磨にスキルを磨いた。
失敗もあった。
失敗もあったが、失敗があったからこそ僕は真の速さを
手に入れる事ができたのであろう。
土屋博士も大神博士も、実際僕がレッツ&ゴーの世界にいたら
めちゃくちゃスカウトしてきたでしょうね。
で、ストーリーに終わりはあるんですけど何度も遊べるような
壮大なコースがセッティングされてるんです。
そこには主人公の豪や烈などがいて、一緒にマシンを
走らせるわけですがこいつらマジ速ぇえぇ。
最終進化したマシンだからホント速い。
えっと、サイクロンマグナムとバンガードソニックでしたっけ。
あれ?・・・もう一つ上なかったっけ・・。
まぁいいや。兎に角こいつら本気で速すぎ。狂ったようなコーナーが
グジャグジャしてる場所でも直線のスピードと同じくらい
シュンシュンシュンって駆け抜けるわけですわ。
特にスピード重視の豪なんかコーナーに弱いわけでもなく普通に走る。
なのでいつも豪>烈の順でフィニッシュですね。
あぁ、鷹場リョウのネオトライダガーZMCもまぁまぁ速かった。
で、そこのステージってミニ四駆とかパーツが売ってるんですけど
サイクロンマグナムとかバンガード、スピンコブラ、ZMC、
ビークスパイダー、etc何でも市販で売ってるんですよ・・・・。
なんつーかもう何でもアリみたいなノリ。
極めまくった時なんか全マシンでも優勝してたし
ブラックセイバーでも勝てるようなノリでした。
このシュミレーションゲームは相当ハマったね。
アスキーだしかなり競馬感覚引き出せると思います。
続いて、「レッツ&ゴー!!WGPハイパーヒート」。
こちらはよくわかんないです。一応、クリアーしましたけど
どうも追求はできませんでしたね・・・。ファーストインプレッションは
凄い好きでした。今度はミニ四駆を走らせれるんです。
レースゲームみたいなんだけどパーツも付けていく感じ。
よかった点は、キャラクターが増加していた事です。
まぁ当たり前ですけどアストロノーツの野郎とか
ビークスパイダー所持者の沖田カイ率いるサバンナ系チームとか
WGPのメンバーが揃いに揃っているので最高。
特に僕が好きだった『ロッソストラーダ』っていうチームが
いたので良かった。
マシンはディオスパーダという超卑怯なマシン。
コーナーで次々とマシンを故障させていく大神っぽい戦略。
そこがもう腹抱えて笑ってしまって、まだやってんのかよ、こした。
なんてよくいったものだ。
そういや、WGPって映画化されてましたよね。
僕見てないんですけどあの頃は相当ヒットしてたような。
どっちかと言うと、僕はキャラクターよりマシンを見てたので
もちろん、お年玉でラジコンを買ったオタクです。
僕の周りでもラジコンを持っている猛者は一人も居ませんでした。
トリックさんがまぶしすぎて見えません。
そんなトリックさんに
乾杯ですね。
泣いていいですか?
http://pd2.funnyhost.com
desk3
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やっぱ~貫くプライドって必要やん?
このラジコンの写真は拾ってきたものですが
実際に僕はバンガードソニックの方も持っています。
また公開できたら一気にミニ四駆・ラジコン集の画像を
並べていこうかと思います。期待していて下さい。
乾杯。
僕はアイゼンヴォルフとかより絶対にロッソストラーダだと
思うんです。
一番良かったシーンは、アイゼンヴォルフに大差をつけられ
挫折するロッソチームが凄い好きです。
あの落胆した感じが相当ウケました。
たかがミニ四駆の大会のくせに。
タイトルと名前よく間違えますよね。
全然泣いて結構ですよ。
僕の胸でよければいつでも貸します。
泣いて強くなりましょう。
涙の数だけ強くなれるよ。
ダッシュ四駆郎時代の方が熱かったですしね。