GOA TRANCE ENTRANCE

ファンレターなどはこちらまで。→bring-da-beat-back@hotmail.co.jp

ゲーム遺産part.5~レッツ&ゴー!!シリーズ~

2005年12月18日 | ゲーム
しつこいようですが、また『爆走兄弟』でお願い致します。

僕はミニ四駆のレッツ&ゴーだけではなく、ゲームのレッツ&ゴーも
相当マニアでした。周りが引くぐらい「あいつら」にラブでしたし
ミニ四駆ももちろん愛していました。

僕が初めてレッツ&ゴーに手を出したのは



コレ。

そう、「ミニ四駆 シャイニングスコーピオン レッツ&ゴー!!
1996年12月20日発売 アスキー」だ。

因みに、初回限定でシャイニングスコーピオン付きだ。

このゲームはまだ小学生だった僕には難しく毎回苛立たせる
ゲームでした。本当に中々勝利しないので、特に三国藤吉戦に
どんだけ負けたか・・・。スピンアックス早すぎだろ・・と
何度思った事か。

でも・・・攻略本を買ってからうまくいく様になったので・・
っていうかこのうまくいくってのは装備パーツを攻略本通りに
やったからであって、オリジナリティーは全くない。

一応クリアーはしたが、何処か腑に落ちない気持ちが、数年後・・。
僕を超マニアにさせた。その頃はもうレッツ&ゴーは廃れ、
ミニ四駆という言葉も聞かなくなった頃でした。


そんな時に僕はもう一度このシャイニングスコーピオンをやった。
確か、高校生でした。今度は自ら編み出したパーツ編成で
空気抵抗とか重量計算とかダウンフォースの方程式とか
切磋琢磨にスキルを磨いた。

失敗もあった。

失敗もあったが、失敗があったからこそ僕は真の速さを
手に入れる事ができたのであろう。

土屋博士も大神博士も、実際僕がレッツ&ゴーの世界にいたら
めちゃくちゃスカウトしてきたでしょうね。

で、ストーリーに終わりはあるんですけど何度も遊べるような
壮大なコースがセッティングされてるんです。
そこには主人公の豪や烈などがいて、一緒にマシンを
走らせるわけですがこいつらマジ速ぇえぇ。
最終進化したマシンだからホント速い。

えっと、サイクロンマグナムとバンガードソニックでしたっけ。

あれ?・・・もう一つ上なかったっけ・・。

まぁいいや。兎に角こいつら本気で速すぎ。狂ったようなコーナーが
グジャグジャしてる場所でも直線のスピードと同じくらい
シュンシュンシュンって駆け抜けるわけですわ。

特にスピード重視の豪なんかコーナーに弱いわけでもなく普通に走る。
なのでいつも豪>烈の順でフィニッシュですね。

あぁ、鷹場リョウのネオトライダガーZMCもまぁまぁ速かった。

で、そこのステージってミニ四駆とかパーツが売ってるんですけど
サイクロンマグナムとかバンガード、スピンコブラ、ZMC、
ビークスパイダー、etc何でも市販で売ってるんですよ・・・・。

なんつーかもう何でもアリみたいなノリ。

極めまくった時なんか全マシンでも優勝してたし
ブラックセイバーでも勝てるようなノリでした。

このシュミレーションゲームは相当ハマったね。
アスキーだしかなり競馬感覚引き出せると思います。

続いて、「レッツ&ゴー!!WGPハイパーヒート」。

こちらはよくわかんないです。一応、クリアーしましたけど
どうも追求はできませんでしたね・・・。ファーストインプレッションは
凄い好きでした。今度はミニ四駆を走らせれるんです。

レースゲームみたいなんだけどパーツも付けていく感じ。

よかった点は、キャラクターが増加していた事です。

まぁ当たり前ですけどアストロノーツの野郎とか
ビークスパイダー所持者の沖田カイ率いるサバンナ系チームとか
WGPのメンバーが揃いに揃っているので最高。

特に僕が好きだった『ロッソストラーダ』っていうチームが
いたので良かった。



マシンはディオスパーダという超卑怯なマシン。
コーナーで次々とマシンを故障させていく大神っぽい戦略。
そこがもう腹抱えて笑ってしまって、まだやってんのかよ、こした。
なんてよくいったものだ。

そういや、WGPって映画化されてましたよね。
僕見てないんですけどあの頃は相当ヒットしてたような。

どっちかと言うと、僕はキャラクターよりマシンを見てたので




もちろん、お年玉でラジコンを買ったオタクです。


最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (暇人)
2005-12-18 15:14:51
これは、あれですね。完敗ですね。



僕の周りでもラジコンを持っている猛者は一人も居ませんでした。



トリックさんがまぶしすぎて見えません。



そんなトリックさんに











乾杯ですね。
Unknown (アディオダンツァ!!)
2005-12-19 00:07:45
俺は・・・エンペラーのラジコンカーもってました・・・
しくじりました (Kurun)
2005-12-19 00:08:46
上のはタイトルと名前を間違えました。

泣いていいですか?
GunoMom (VovaBob)
2005-12-20 18:51:50

http://pd2.funnyhost.com
desk3
[url=http://pd4.funnyhost.com]desk4[/url]
[link=http://pd6.funnyhost.com]desk6[/link]
>暇人さん (Trick)
2005-12-20 23:55:52
すみません、これに関しては勝たせてもらうしか方法がありませんでした・・。

やっぱ~貫くプライドって必要やん?



このラジコンの写真は拾ってきたものですが

実際に僕はバンガードソニックの方も持っています。

また公開できたら一気にミニ四駆・ラジコン集の画像を

並べていこうかと思います。期待していて下さい。



乾杯。
>アディオダンツァ!!さん (Trick)
2005-12-20 23:59:52
その名言は・・・・ロッソストラーダお互い好きみたいですね。



僕はアイゼンヴォルフとかより絶対にロッソストラーダだと

思うんです。



一番良かったシーンは、アイゼンヴォルフに大差をつけられ

挫折するロッソチームが凄い好きです。



あの落胆した感じが相当ウケました。



たかがミニ四駆の大会のくせに。
>Kurunさん (Trick)
2005-12-21 00:02:47
Kurunさんでしたか。

タイトルと名前よく間違えますよね。

全然泣いて結構ですよ。

僕の胸でよければいつでも貸します。



泣いて強くなりましょう。



涙の数だけ強くなれるよ。
>業者さん (Trick)
2005-12-21 00:03:55
not at all^^
Unknown (S・コネリーの中の人)
2005-12-21 18:29:38
さて、俺もエンペラーのラジコン持ってた訳だが。
>S・コネリーの中の人さん (Trick)
2005-12-22 20:35:43
エンペラーは本当に王道っすよね。

ダッシュ四駆郎時代の方が熱かったですしね。