見出し画像

支流からの眺め

高尾山 年の瀬の平日

 冬晴れの平日、久ぶりに高尾山に行きました。病院横の道を上がり霞台(十一丁目茶屋のある処)へ。
 トレーニングで水を多めにしょって登ります。駅から霞台まで33分(快調)でした。



 最後の階段の取り付きから大山と大山三峰が見えます。霞台まで上がってしまうと見えない。
 階段の前は、最後の登りで横を見る余裕がないでしょう。だから、気付かない人が多いのでは。

 トレーニングなので、蛇滝まで往復。お昼は茶屋でトロロ蕎麦を頂きました。
 その馬力で頂上へ。いつもは脇道を使うところ、今日はすいているので1号路を。


 頂上は小学生の遠足か、のどかなランチタイム。
 富士山は強風で雲がたなびく(さむそー)。中央が開いた構図がいいですね。
左に大室と加入道、右に御正体と赤鞍、どれも地味ですが、いい山ですよ。

 下山は稲荷山ルート。長くて途中に少し登りもあって、ちょっとかったるい。木道が整備されて歩きやすくなったが、山道らしくなくなったか。午後2時近いのに登って来る人(年配者も)もいて驚き。

 山はひどく乾燥お肌ですが、雨はしばらく降らないらしい。年の瀬の平日、ケーブル下のお店も手持ちぶさた。年末年始は、人出がもどるでしょう。

 また来ますのでよろしく・・

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「山の話題」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事