寺池台小学校の様子

寺池台小学校の様子をお知らせしていきます

模擬選挙

2021-06-08 18:18:48 | 6年

6年生になり早くも2ヵ月が過ぎました。

コロナ禍による制限がまだまだありますが、子どもたちは毎日元気です!

 

5月中旬に、富田林市選挙管理委員会の方々が選挙の出前授業をして下さいました。

社会科の授業では、選挙の様子を写真で見たり、話したりはしていたのですが、

実際に経験してみて、より選挙に興味がわいたようです。

ケーキ党、プリン党、だんご党の3党の代表が、

それぞれの党のデザートの素晴らしさを演説してくれ、実際に投票の経験をし、

普段の選挙では見ることのできない開票作業や計票作業も見ることができました。

授業後のアンケートを見ていても、選挙についてしっかり学ぶことができたみたいでよかったです^^


おいしい野菜ができるといいな

2021-05-18 17:41:45 | 2年

子どもたちが学校に戻ってくるのを待っていたチューリップがすっかり枯れた4月末。

「チューリップ、枯れちゃったね」

少し寂し気な子どもたち。でも、

「今度は何を育てたい?」

子どもたちに尋ねると

「トマトー!」

「きゅうり!!」

と、急に元気になった子どもたち(笑)。

 

ゴールデンウイーク明けに、植木鉢と畑の準備をしました。

草抜きでさえも、とっても楽しそうな子どもたち。

植木鉢にはミニトマト、ピーマン、ししとう、

畑にはミニトマト、ピーマン、ししとうの他にオクラ、きゅうりを植えました。

オクラは、種から育てています。

「先生、お花が咲いてたよ」

「風が強くて倒れそう!支柱をしてあげようよ」

「水やりしてきたよ」

毎日、一生懸命お世話中。

自分が育てている野菜について、本で調べて教えてくれる子も出てきました。

 

おいしい野菜が、たくさんできるといいですね。

     


ドッジボール大会

2021-03-25 08:59:25 | 1年

昨日は修了式でした。

入学式が終わり、すぐに休校という異例なスタートとなりましたが、

どの子もこの1年間で素晴らしい成長を遂げました。

 

先週の一年生合同体育の時間に、クラス対抗のドッジボール大会をしました。

子どもたちは大盛り上がりでした^^

   

 

春休みを過ぎると2年生!

これからも強くたくましく友だちを大切にする子に育ってほしいと願っています。

保護者のみなさん、本当に1年間ありがとうございました。


大なわ記録会

2021-01-07 11:12:54 | 5年

 

全力で取り組んだ自然学校は大成功に終わり、せっかく身につけた「協力する力」を生かす場面を探し求めていた5年生。次なる目標を「大なわ記録会」に定め、クラス関係なく作ったグループで練習を始めました。毎日昼休みになると声をかけ合って運動場に出て練習を重ねます。日に日に回数が増え、どんどん上達していきました。

でも、記録を伸ばすだけが目的ではありません。運動が苦手な子、輪に入りにくい子にも声をかけ合い、一人残らずみんなで取り組めたことが、記録会当日の盛り上がりにつながったのだと感じます。当日は3分間で200回近く跳ぶグループが出てきました。

1位のグループだけではなく、他のグループにも賞が贈られました。「最高のチームワークだったで賞」など絆が深まったのがよく分かるネーミングに、また子どもたちの成長を感じる取り組みになりました。


錦織公園へ校外学習

2021-01-07 11:12:54 | 5年

スタンプラリー

 

「自分たちの力で錦織公園に行きたい。」今度は何と、自分たちで企画をして全体を動かしたいというのです。代表の児童が集まって内容を決めたら、進行、しおり、準備などを分担して動き始めたのです。もちろん、「ただ遊びに行きたい。」というだけではだめだ、みんなで同じめあてを持って行くんだ、と肝心なところもちゃんと考えています。

 「自分で良し悪しを判断し、みんなで楽しみ絆を深める」ことを全員で確認し、代表が校長先生にお願いに行きます。そしてとうとう正式に公園に行けることに。

 当日は代表の人たちの完璧な準備のおかげでみんな思いっきり楽しめました。

すごいですね、子供たちの成長って。