トレッキング倶楽部

過去のイベント紹介
  ◆ 日帰り山会 (毎月実施)
  ◆ 山小屋泊り合宿(夏期限定)

【90】2015年6月「レンゲツツジ咲く、小楢山と乙女高原(焼山峠)」

2015年06月13日 | トレッキング倶楽部イベント
新緑のきれいな「小楢山」山頂から甲府盆地越しに富士を眺め、
レンゲツツジの群生地「乙女高原」へ下山します。


    【イベント名】 「小楢山と乙女峠 (レンゲツツジ群生地へ)」
    【開催日時】   2015年6月13日(土)
    【参加人数】   11名
           
        
■□━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━□■
          小楢山(こならやま)標高1,713m     
■□━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━□■
山梨百名山や関東の富士見百景にも選ばれている名山で、草原状の山頂からは甲府盆地を一望でき、
御坂山塊越しの富士山も見事です。
また、山頂北側は「錫杖ケ原(しゃくじょうがはら)」と呼ばれ、レンゲツツジの群生地となっています。
登山コースは、母恋し路を通り焼山峠(乙女高原)へ下山する稜線沿いのコースを取りました。




林道歩きのスタートです




シカ除け柵がある林道をかなり歩きました。




  (Photo by みゅうさん)




  (Photo by みゅうさん)   




ほのぼのとした石仏に心が和みます










林道終点が見晴らしが良くベンチもありましたので、やや早い昼食タイムとしました。





「父恋し」ではなく「母恋し」の道を選びました。





「母恋しコース」の登山道入り口 




苔むした岩に足を取られて歩きづらい道でした。母の厳しさでしょうか?




   (Photo by みゅうさん)




   (Photo by みゅうさん)




天気は良かったのですが、梅雨時の蒸し暑さに汗だくだくです。痩せるかな??



  

やっとのどかな広葉樹の樹林帯に入りました。 気持ちい~い♪ (*^o^*)




小楢山山頂に到着 景色サイコー!




広い山頂で、甲府盆地が一望できます。富士山は雲に隠れて見えませんでした。





眺望の山ですね。





景色すばらし~い!










山頂付近に広がる錫丈ヶ原(しゃくじょうがはら)はレンゲツツジが満開に咲いていました。
























下山口の焼山峠(乙女高原)に向けてレンゲツツジの中を下山します



















  (Photo by みゅうさん)


































奇岩が目立ちます




  (Photo by みゅうさん)





   (Photo by みゅうさん)




   (Photo by みゅうさん)




   (Photo by みゅうさん)




       
   (Photo by みゅうさん)




   (Photo by みゅうさん)




   (Photo by みゅうさん)




   (Photo by みゅうさん)





    (Photo by みゅうさん)
    




新緑に癒やされる道でした





終点の焼山峠に到着! お疲れ様でした。
この記事についてブログを書く
« 【89】2015年5月2回目 「... | トップ | 【91】2015年8月 山小屋組 ... »

トレッキング倶楽部イベント」カテゴリの最新記事