トレッキング倶楽部

過去のイベント紹介
  ◆ 日帰り山会 (毎月実施)
  ◆ 山小屋泊り合宿(夏期限定)

【170】2023年10月 風吹岳(白馬連峰) 

2023年10月14日 | トレッキング倶楽部イベント
2023年10月14日

風吹岳(長野県)

白馬連峰にありますが、白馬岳、五竜岳の連峰の一つで、知名度は低いのですが山頂に複数の池と湿原や池塘がある珍し山です。岩手県の八幡平を小さくしたような山頂でした。

北野口登山口から登りましたが駐車場が狭いのが難点です。数台しか駐められません。






山頂まで急登の連続で登り3時間程度です。かなりキツかった。紅葉から元気をもらいました。
































赤いのは漆(うるし)でしょうか?















あと少し












山頂到着、風吹山荘が迎えてくれます。白馬連峰でも訪れる人が少なく静かな時間が楽しめる山小屋です






山頂は湿原と池があります









火口湖であり、北アルプス最大の池と言われている風吹大池(標高1778m)












周りには小敷池・血の池・神の田圃・科針池等の衛生湖が点在しています。



風吹大池の周辺は湿原になっていました























白馬方面を望む


















小敷池、風吹池の衛星湖の一つ






科鉢池



一周して山荘に戻ってきました。風吹山荘は本日が小屋〆の最終日でした。


下山します





雨飾山方面を望む












この記事についてブログを書く
« 【169】2023年10月 信州... | トップ | 【171】2023年11月 牛の寝通 »

トレッキング倶楽部イベント」カテゴリの最新記事