気のむくままに

好きな鉄道を中心に写真で綴るダイアリー

雨上がりの朝

2012年08月31日 | 三岐鉄道
出勤前に定番に寄ってみた。
ここのところ朝方に雨があるようです。
この場所の稲はしっかり実はついているがまだ青い。
刈り取りまではもう少し先かな?

田んぼの周りは雑草が生い茂りいかにも夏らしい。
この日は朝から農家の方が畦草刈に精を出されていた。
そんな雑草の中にも、こんな花がたくさん咲いていた。
調べてみると「犬鬼灯(イヌホオズキ)」というらしい。
違ってたらごめんなさいね。


この撮影している時なんですが、なんかピントがうまく合わない時が多かった。
あとでいろいろといじくっていたんだけどフォーカスボタン押してもジージー
いうだけで合わなくなってしまい、マニュアルでピントリング回しても合わない。
帰宅後にレンズを替えたら問題なくフォーカスした。

このレンズ、どうもフォーカス機構が故障らしい。
常用のDA21mmLimitedです。
近々に修理に出さなくては(泣)

三岐線:三里~丹生川

にほんブログ村 鉄道ブログへにほんブログ村

最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (TAKU)
2012-09-01 00:53:25
やっぱりこういう視点はKさんだな~(^^)
花と絡めての写真はいいですね!

常用のレンズ故障は痛いですね(>_<)早く治るといいですね。
私はサブの40Dが入院中です(^^;)
返信する
収穫の季節 (てっちゃん)
2012-09-01 05:47:03
稲穂も刈り取りの季節を迎えましたね。これから撮影シーズンですが、レンズも夏の疲れでしょうか。今日から9月、暦は変わってもまだ日中残暑もあり体調崩さぬようになさってください。
返信する
Unknown (初瀬春日)
2012-09-01 07:12:47
いやー、素敵な写真ですね。
花にフォーカスしているのが素晴らしい。
こういう写真を見ると自分もやってみたくなるんですが、
貧乏性の私は現地ではたぶん電車にフォーカスしちゃいます。
そうすると平凡な写真になっちゃうんですよね。
参考になります。

マニュアルでもフォーカスできないのは重症で痛いですね。
返信する
Unknown (まーぼー)
2012-09-01 11:11:26
504レの季節が終わって三岐線沿線へ足を延ばさなくなってしまいました。
これからは彼岸花、蕎麦の花と楽しめるのでもう少し涼しくなったら撮影ライドしよう。
返信する
TAKUさん ()
2012-09-02 15:17:12
ありがとうございます。

花があるとつい構図に入れちゃいます。
雑草系ですがなかなかいいお花です。

レンズですが、以前からたまにこの症状はでていたのですが、ちょっと今回はひどいので明日修理に送ります。
うまく直るといいのですが。
返信する
てっちゃん ()
2012-09-02 15:38:44
もう一気に収穫ですね。
このあとは少し休憩して彼岸花や蕎麦やコスモスに備えましょう。それまでにレンズは修理しておきます。

てっちゃんも無理しないように、時々休養いたしましょう。
返信する
初瀬春日さん ()
2012-09-02 15:48:00
この場所では多く撮影するので、なにか変化をつけないとつまらない写真になってしまいますので、撮影前に見回っていろいろと考えます。

機会が少ない撮影ならやはり列車フォーカスになってしまうでしょうね!

レンズ軽く直るといいですが!
返信する
まーぼーさん ()
2012-09-02 15:50:25
なかなかこれというものがなければ仕事帰りに撮影できませんよね。

また秋にご一緒しましょう。
返信する

コメントを投稿