閑話休題~いづのブログ~

関門海峡機雷 爆破処理成功 水柱は100m超え

下関市沖の関門海峡で見つかった機雷

緊急速報! 過密航路の関門海峡で爆発物 「機雷」 発見

緊急速報2! 関門海峡一部航行禁止に

海上安全情報 関門海峡で機雷爆破処理が行われます

関門海峡 機雷の移動作業は午後5時37分 無事終了

2013年8月13日午前10時30分から 
爆破処理が行われました



爆破処理の現場









よーく見ると



掃海艇、巡視艇 その他 たくさんの船舶








岸壁には



不測の事態に備えて 消防車が待機

見てもいいけど 絶対に水の中には入らないで下さ

爆破の水圧で鼓膜などは破裂する恐れがあります って





詰めかけた ギャラリー










掃海艇 なおしま











掃海艇 とよしま











海上保安庁 巡視艇











海上保安庁 巡視艇











これも 巡視艇










遠くにも 掃海艇かな










上空には 3機のヘリ










海上保安庁ヘリ










取材用ヘリ










並んだ 掃海艇 なおしま と とよしま










そして 定刻の10時30分 です









そして 起爆










続いて 機雷が爆発











水しぶきと 鈍い爆音










水柱の高さは 100m以上に及んだ
















そして 鎮水











 



爆破作業完了










最後に 爆破処理が完全に終わったか ダイバーが確認










元通りの 静かな関門海峡







ギャラリーも解散



関門海峡には 戦時中4500個余りの機雷がB-29によって投下されている

この海域にもまだ残っている可能性があるらしい






 撮 影: いづの山口特派員

撮影機種: FinePix X-S1
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「イベント」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事