閑話休題~いづのブログ~

ICOM IC-7700 落雷品 修理

ICOM

最高水準の受信性能を備えた

DX'er待望の 実戦派高級HFマシン 高級トランシーバー

IC-7700

落雷品の修理です

本日は 長編になりますよ





本体








IC-7700

症状 : 御覧のように MONITORのランプが点灯して    
      本体は起動しない


落雷品だとメーカでは修理しても保証できない

だから修理は不可能













開けてみた












調べてみると FRONTユニットが怪しい













この基板













このICが 壊れてる



だって・・・電源電圧が1Vくらいしかなく クロックも発振してない

内部でショートしてるね








早速 取り寄せ

メーカーでは 在庫があれば部品の供給をしてくれるので 助かるね

プログラムが書き込んであるから 汎用品では動作しません














こうやって 全周を半田付けしてから外します

十分 注意してね















100ピンのICが外れました















フラックスと吸い取り線・アルコールできれいにします










そして 半田付け

1本づつやっても

全周を半田付けして吸い取り線で余分の半田を吸い取っても

どちらの方法でもOK!!














このIC (時計用) も怪しい














取り外す

これは 汎用品を購入














取り替えたよ














このトランジスターも・・・怪しい














外そうとしてたら 割れてます



やっぱり爆発してたんだね











取り替え完了










これで完治かな と思いきや

・・・次は 音が出ない

怪しいのは この基板














基板を外すと



シャーシーとスパークした痕跡だ













その上の トランジスター



穴が開いてるよね













このオーディオアンプのICも壊れてた













このICも















交換















そして・・・



正常に起動しました











ちゃんと受信できます




今度こそ修理完了!!

・・・・と思いきや

マイクのPTTで 送信にならない

本体の送信ボタンでは ちゃんと送信し電波が出るから

原因はマイク端子だね











マイクユニット



チップインダクターが燃えていたので 取り替えた











VR-A基板も こんな感じ



黒く焦げてる












チップ部品を交換













これが 取り替えたチップ部品 1.6mm*0.8mmの大きさ













そして



本当に 無事修理完了しました!!

たぶん 落雷の電流がマイク端子から侵入して

ICやオーディオ回路・電源回路を壊したものと推測できるね



簡単なようだけど

ここまで直るのに 途中引っ越しなんかがあって

2年以上かかったんだよ

部品代は4000円だったけど

まあ普通は こんな修理なんかしないほうが得策ですよ



でも 「修理」 を趣味とする人のために

修理方法を公開しますね


1.電源電圧を調べる

 電源装置から適正な電圧が出て 各素子やICに適正な電圧がかかっているか

 電気製品は適正な電源が来てないと 正常に働きません


2.各部品のチェック

 トランジスターなどはテスターでチェックできるね

 ICやCPUは 電源電圧やリセット電圧・基準電圧などが正常にかかっていて

 なおかつ クロック発振器を持っているものは既定の周波数で発振しているかどうか


3.以上の状態でも起動しない場合

 ROMやIC・CPUのデーターのやり取りがうまくいっているか確認
 
 これが一番難しいよね
 

だいたい こんな感じで修理を進めています

まぁ・・・カンに頼ることもたくさんあるんですけどね







本日のおまけ

この2年間・・・たくさんの事がありました

2013年の1月      2012年の1月

コメント一覧

いづ
Hi dir Kenshuro.
Thank you for visiting my blog.
I hope it will be helpful for your repair.
We will continue to post useful articles.
Thank you.
Kenshuro
very experience expert!! very enjoy to see your maintenance shared, good job!!!!
いづ
かいらんしゃさんへ

当ブログをご覧頂き有り難うございます
詳しいことをお聞きしたいのでメールアドレスをお知らせください
メールアドレスは公開しませんのでご安心ください
よろしくお願いします
かいらんしゃ
はじめまして。
雷でICOMのリグがこわれてしまったのですが修理をしてもらうことは可能ですか?
いづ
JH3MHIさんへ
コメント有難うございます。

貴局のブログも拝見させていただきました。

これからも、どんどん修理記事を載せますので、

お付き合いをよろしくお願いします。
JH3MHI
すばらしい
すばらしい 尊敬いたします。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「修理」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事