閑話休題~いづのブログ~

日立工機(現ハイコーキ)卓上スライド丸鋸 C 8FB2 修理

「修理」ファンの皆様 お待たせいたしました

ご無沙汰していた山口特派員が

重い腰を上げ記事をUPしました (*^^*)

では どうぞ

今回は

卓上スライド丸鋸(日立工機のC8FB2)

ヤ〇オクで 「モーターが回らない」 と言う物を5K円で落札

丸鋸などのモーターはブラシモーターなので

電子回路は無く 電気部品だけです

たぶん直るでしょう・・・

 

 

 

HITACHI

 

 

 

C8FB2

 

 

 

ブラシを見ます

やはり隙間が3mmくらい空いています

 

 

 

 

ドライバーで カーボンを割らないように押し込みます

 

 

 

回転子にくっ付きました

そして電源を入れると

 

 

 

 

回転~!!

修理完了です

コメント一覧

いづ
大沢木楽さんへ

当ブログをご覧頂き有り難うございます

「スライドしない」とは「鋸が前後に移動しない」と言うこと
でしょうか?
 ストッパーを外しても動かなければ可動バーが錆びついているかもしれませんね
 油を差すか分解してみないと原因はよくわかりません
ご参考に
大沢木楽
このブログと同じく、某オークションで同じ機種(C8FB2)を購入しました。ところが、スライドしません。修理をしたいと思いますが、なにかアドバイスを頂けるとありがたいです。よろしくお願いします。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「修理」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事