おにはは と わんこ日記

わんこ達に「おにはは!」と思われてる
   私のボケ防止日記
       効果みられず・・

冬になってしまった・・・ 時々巡礼続行中

2014-12-13 10:40:18 | Weblog

暇を持て余して 時間つぶしに こたつカバーとベッドカバーを冬前に作ってしまい、それでも時間を持て余してたので 目的地があるってことで 突然思いついたスタンプラリー。

徳島県内を終え 室戸岬から 高知市内までのコースも走った。


その後 仕事をしながらとか 友達の世間話とかで 
その度 みんなに
うそ~~~ 信じられへん あんたが?と 数々の言葉をもらったんだけど
私も行きたかった・・・との声が上がり
じゃ~ 一緒に行く?と盛り上がり

クリスマスイブに母親を見送った 無信心者と
バレンタインデーに母親を見送った クリスチャンの
おばちゃん二人の巡礼が始まった。

改めて1番から・・・・お大師さんがついているので 3人?4人?

車はもちろん 狭い道 山道に強い 私のNわん

話し相手はできたし 運転も変わってくれる。

決まり事は 
お互いわんこを留守番させてるので すべて日帰り
仕事優先
雨の日 天気の悪い日は 行かない。

最初は四国八十八カ所巡り それが途中から番外の20番巡りも薦められ
108か所 煩悩の数だけ回ることになってしまったが・・・

初めは時間の調整を考えず お昼ごはんはいつも夕方ってなことになったり・・
一番走った日は 777,8キロ  次も軽く700k越え
山道走りのエキスパートになった私・・・自画自賛

徳島高知では 紅葉を見なかったが 愛媛からは行くたび 紅葉狩り状態
そのころから季節を感じ 冬の予感 山は雪だよね~ 雪の降る前に山を終えようとそのころ気が付き
平地は後回し紅葉真っ盛りの四国山脈を順番に攻略
流石に週3走った後は ダレダレ・・・
母の1周忌法要もあったし、休んだけど テレビをつけて吃驚!
1週間前に 「紅葉はみあきた~~~」なんて走った192号線 雪で!閉じ込められてる!
雪で被害にあった方には申し訳ないけど・・
「私たちって ついてる!もう春まで山のお寺は行けないよね~~」と自画自賛
信心深い人は お大師様がついてるからよというが・・・

水曜日 愛媛の残りは後回しってことで 
一応徳島県にはあるんだけど 香川のほうからロープウエイで上る事ができる雲辺寺へ
高速道路はニュースでやってた三好の辺りは雪国並みの景色(ここって北陸道?)が数分
瀬戸内側は スモッグに覆われ(春霞に見えなくもない)春景色
友達は雪のところへは行きたくなかったらしいけど、香川県唯一のスキー場がお寺の隣
スキー場がオープン前に行っておかないとね~~
って予習してた知識をひけらかした。


初めは ちんたらちんたらと巡っていた二人だけど 信仰心は芽生えないが 
スタンプラリーの目的意識が高まって
カーナビは信用できないと 充電器を付けてスマホのグーグルナビの併用
運転手は私 ナビゲーターは彼女
どこかでおうどん食べようか?と言っても 次までは何分 先に行きましょ!と言われ
お尻を叩かれる馬の気分(笑)
結局今回も 帰りの高速のサービスエリアでおうどんの昼食になってしまった。
お菓子やチョコを載せていてよかった。

本当は今年中に高野山も済ませて 終了する予定だったけど・・・
また大寒波が来てるらしいし・・・難しいかも
彼女の車はスタッドレス履いてるし もう山道や細い道はないから 次からはプリウスでかな


それにしても 月日の経つのは・・・早!
去年の今頃 ばあちゃんニコニコ絵がをを振りまいてたな~~って
お客さんがみんな懐かしそうに思い出してくれる。

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (三田 眞智子~)
2014-12-16 17:07:23
強行スケジュールのお遍路さん~
相変わらずパワフルで器用で働き者やね~~~
v(=∩_∩=)
返信する
涼ままさんへ (おにはは)
2014-12-17 16:19:42
めちゃくちゃ寒いよね~ みんな元気ですか?
年末は同行者もいそがしくて 今年のお遍路は終わりです。
な~~~にもせず 桜 大とこたつで丸くなってます。笑子はこたつに入れてくれないから裏口(家の中)で丸くなってます。
食事を作るのがめんどうで・・・・買い物に出るのも面倒で・・・困ったもんです(笑)
返信する
お疲れさま~☆ (SAORI)
2014-12-17 19:23:19
コタツカバ-もベッドカバ-もすごい!!・・もう何年も編み物してないなぁ~私(*´Д`)目が見えにくくなってしぐに頭痛がするから(涙)本もメガネなしではまともに読めなくなった~~(ノД`)・゜・。

お参りはもう来年かぁ~~。お疲れさまでしたm(__)m
愛媛はどの辺まできたのかな??
太山寺は来たのかにゃ??
あそこは比較的うちからちかく30分くらいかな^^
それにしてもすごいパワ-だ^~~!!
返信する
SAORIちゃんへ (おにはは)
2014-12-19 09:57:23
二人の時間が合わないといけないから、雪の降る前にって高い山を先に走ったの。そこはばっちり決まったんだけど 平地を回る前に雪になったり仕事が押して来たり。
松山~今治方面はまだ回ってない・・・SAORIちゃんちの近くだな~と目星をつけてたんだけど やっぱりそうなのね♪その時は 電話いれるわね~~ いつになるかお楽しみ~♪
返信する

コメントを投稿