豊津中学校 野球部 

野球部での生徒の様子や予定などを掲示します。

練習試合!! ~吹田6中~

2010-11-15 19:56:00 | 日記
 今週は土日とも練習試合でした
まずは、土曜日から吹田6中





吹田6中を迎えて2試合行いました。
試合の内容に入る前に、2ついいお話を、、、



1つ目

市長杯での負けをいかすことができました

どういうことかというと、、、


~金曜日の練習~


ふと職員室から野球部の練習を覗く持田t
じーーっと見ていると、いつもに増して声を出している選手たち!!


グラウンドに降り、
 『 今日いつもに増して気合い入ってんなぁ 』 と聞くと、
 『 はい だって明日6中と試合ですから 』
 『 ほぉーーー!! むっちゃいいことや 』と。




これが何なのかとういうと、、、


実は(以前のブログで載せていたかもしれませんが)


前回、市長杯で負けた原因の1つに、
前日の練習に全く気持ちが入ってなかったことを
反省として挙げていました



それを、何も言われずとも自分たちで
忘れずいかせていた
むっちゃいいことだと思いました



みんなに《勝ちへの貪欲さ》が出てきた証拠でしょうね
これがまず1つ目!!






2つ目


先月の練習試合で、グラウンド準備がしっかり出来ていなかった
とうことがありました!!


これも、みんな反省をいかすことができていました!!
失敗してもその反省をいかせれば、それはすごい成長ですよね


これからもその姿勢で頑張ってほしいです








では試合の内容に!!






1試合目は不思議な試合


序盤、豊津得意のセーフティーバント連発で
チャンスを作り、いい形でチャンスを作ることができました!!
(先週は何回もバントの練習したからネ



しかし、点は取れずでした、、、
守備はというと、序盤は全く危なげなく
ランナーをヒットで出しても落ち着いて
アウトを重ね、どちらかというと豊津に流れは傾いていました



が、3回でした
急にピッチャーがストライクが入らなくなり、
回の先頭バッターをフォアボールで歩かせてしまいます


野球では回の先頭バッターを歩かすと
点に結びつくケースが8割!!と言われています。


当然みんなそのことは知っています
だから、みんなが『ゲッ』と思ったと思います。
だからそのときにピッチャーに掛けた言葉がみんなとても否定的!!
(これがこの試合最大のミスでした。)


そこから一気にやられました。
盗塁はされるはミスはするはでランナーを進められ、
1アウト2・3塁から2点タイムリー!!


この回はこの2点で何とか抑えるも、終盤にも
全く打たれていないのに、盗塁やミスやポテンヒット
などで2点を追加され6回終わって


押していたはずの豊津が1つのフォアボールをきっかけに
完全に劣勢に


結局、最終回もあっさり3人で終わりのまま
ゲームセット


負けてしまいました



1試合目を終え、本来なら2試合目の
準備に取りかからなくてはいけないのですが、


急遽試合に出ていたメンバーだけミーティング!!
今の試合について話をしました


この日の試合に関して言えることは、

『みんな勝ちたい!!という思いはすごく出ていた!!』

『そのためにしなくてはいけないことを考えていた!!』

この2点は確実に言えると思います。



ではなぜ勝てなかったのか・・・


その理由は、

『 勝ちたい気持ちが空回りし、気持ちだけが焦り、思ったことをそのまま口走ってしまった 』

ことにあるのでは?と感じました。



どういうことかというと、
先ほど挙げたフォアボールのシーン、


みんなの勝ちたいという気持ちが、先頭バッターを歩かせた瞬間に
ピッチャーに対して、『おいっ!!』という気持ちが先行し、
否定的な声掛けになってしまい、その結果、ピッチャーに、


『出したくてフォアボール出したんちゃうわ』というような気持ちを
もたせてしまったように思います。


みんなの気持ちはよくわかるんですが、
選手はみんな人間です!!


言い方1つで試合中イラッとすることも
当然あります!!そんな気持ちに選手を
させてしますと、勝ちはどんどん遠のいてしまいます。


勝ちたいという気持ちがあるからこそ
点を取られそう展開を起こすと、
『おいっ』と思うし、


打てなかったり、ミスをしていまったりすとる、
自然とイライラしてしまうものです。
(イライラしていると、ちょっとした些細なミスプレーでも『はぁ?』と思ってしまいますもんね。)


この試合ではまさに、それがキレイに出てしまったように思いました。
勝ちたい気持ちがあるから故の、チーム崩壊の展開


その中でも、なにかおかしいと感じながら、
『何かを変えないと』と
思っている選手が何人かいました!!


これを見たときに、まだまだ成長できるチームだと思いました!!


とても良い経験が出来た試合でした!!絶対に豊津の選手たちなら
次に生きるし、成長できるチャンスがきたと思いました。


みんなこの試合を機にひと皮剥けましょう










最新の画像もっと見る