JEC狭山福音教会(大阪狭山市)の聖書・キリスト教・例話コラム

大阪狭山市にあるJEC狭山福音教会(プロテスタントキリスト教会)の牧会スタッフによる聖書・キリスト教・例話コラム。

メッセージレジメ#2014年11月9日(川崎 豊信師)

2014-11-11 10:41:49 | キリスト教
日時:141103
聖書:コロサイ3:15~17
題:「感謝・賛美・歩み」

(導入の例話)
いつも同じ言葉で祈る女性 感謝 願い 喜び
A Woman Who Always Prayed the Same Prayer


 H・Bチャールズ牧師はある女性について次のように語っている。「私の教会にはいつも同じ単純な祈りを繰り返す女性がいます。‘おお主よ 感謝します‘です。毎週毎週同じ言葉を言っているので子供たちは、彼女が口を開くとからかって真似をするのです。
 とうとうある人が彼女に聞きました。「どうしてあなたの祈りは同じ言葉の繰り返しなのですか?」。
 
 彼女は言う。「はい、私はただ2つの言葉をくっつけているのです。私の家の隣人は悪い人で、時々銃を撃つのです。その時、私は幼い娘とともに床に這いつくばって過ごすのです。そしてその時に、絶望的な環境の中で祈る言葉は「おお主よ!」なのです。次の朝まで怪我なく過ごすと「主よ感謝します。」と言います。私が娘を保育園の送迎バスに乗せる時、祈る言葉は「おお主よ!」です。私から離れる間、娘に何が起こるか分からないからです。午後3時に娘を迎えにバス停まで行き、無事な娘を見ます。そして出てくる祈りは「感謝します」なのです。
 
 彼女は言った。「この2つの言葉が、私の精一杯の祈りなのです。そして週一回、教会にたどり着くと、神はとても良いお方だと思って、2つの祈りが一緒になるのです。「おお主よ。感謝します」。

H.B. Charles, "A Psalm for Giving Thanks," PreacingToday.com

~~~~~~~~~~~~~~~アウトライン~~~~~~~~~~~~~~~~~~
A 感謝の心を持つ人になりなさい(15節)
-感謝-

B 神に向かって歌いなさい(16節)
-賛美-

C 行動をキリストの名によってなす(17節)
-主の名による行動(歩み)-
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~