洞爺湖サミットブログ-北海道より現地の盛り上がりをお届けします!-

「環境goo」×「gooブログ」の公式ブログ
7月4日~サミットによる現地の盛り上がりを伝えていきます。

【IMCより】プレス向けの食事を紹介!   記者:林

2008年07月10日 02時23分30秒 | 記者 林 明仁
サミットもついに閉幕しました。
IMCの様子をいくつか紹介していきたいと思います。

まずは「食事」です。

IMCでの食事は基本的に無償で提供です。IMC内には4つのレストランが
あり、それぞれに違った味が楽しめます。24時間空いているレストランも
あります。

外務省が威信をかけて準備してきた食事だけあって、味はなかなかの
もの。もちろん4つのレストランでもランキングがあるので、今日は
あっちに行ってみよう、とか、今回はここでがまんするか、という
会話が食事時には交わされます。人気のレストランは長いときで
30分くらい待ちます。


食事はすべてバイキングです。こんな感じでこぎれいな小皿に
料理が盛られています。種類はかなり多く、30~40種類の料理が
用意されています。


こんな感じで、料理がのった皿がずらーっと並んでいます。
味のレベルは高いです。




盛り付け例です。毎回かなりたくさん食べました。食事だけが
リラックスできる時間なので、たくさん食べて満足感を増やします。
だいたい、朝は8時過ぎにIMCに着いて、朝ごはんを食べます。
昼は14時~15時の間。夜は22時から23時くらいに晩御飯を
食べていました。ホテルに帰るとだいたい25時くらいです。



最終日の夕食は、がんばって一番人気のレストランに行きました。
サミット記念ビールに蟹、寿司その他諸々で乾杯です。一番
幸せな食事でした。


外国からの参加者の評判は上々です。特に和食は大人気で
和食レストランは常に混んでいます。おいしそうに和食を
食べている外国人記者の姿が随所にみられました。

しかし実はIMCの中には食事格差があるのです。IMCでは記者には
基本的に食事が無償で提供されます。でも、外務省職員は弁当、
IMC内のもろもろの技術者には食事はありません。IMCの前にある
セイコーマートかセブンイレブンに毎食買い物にいくそうです・・。
こちらの「食糧問題」も深刻です。

<記者>林 明仁
<所属>特定非営利活動法人国際協力NGOセンター(JANIC)
<担当>2008年G8サミットNGOフォーラムの事務局
コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「エコ・アクション・ポイン... | トップ | 【IMCより】プレス向けのおみ... »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
最高級品の勢ぞろい! (北緯40度からの独り言)
2008-07-10 20:38:10
世界のトップをお迎えしての食材であり、我々、一般庶民の口には入るチャンスは少ないものばかりでしょう・・。
こんな時のワインは、1本数十万円もするものが何気なく並ぶと言う話もありますからすごいものです・・!
羨ましい限りです!!

記者 林 明仁」カテゴリの最新記事