おもちゃの広場@久米島(沖縄)

2022-10-16 20:44:00 | 『おもちゃの広場』開催情報
2022.10.10(月)
場所:久米島空港2階オープンスペース&キッズスペース風童(かぜわらべ)

時間:10:00〜12:00/13:30〜15:30
セット名:ひまわりセット他 個人のもの
主催:くがにまーる@くめじま
スタッフ:與座 泉(TC67期)
金田 志歩・町田 名保絵・藤井 優子・比嘉 絹江
写真展:今井 主海

参加人数: 大人39名・子ども42名・計81名

コーナー:①おもちゃで遊ぶコーナー
            ②アダンボール作り
             ③アロマルームスプレー作り
             ④写真展「久米島の海のなかまたち」
            ⑤パンフレット、チラシコーナー

*おもちゃのポケットBOOK配布
  (ひまわりセット)

10月三連休の最終日に開催。
たくさんの親子が遊びに来てくれました。
7月に予定をしていたものが、中止になったので久しぶりの開催です。
0.1.2歳の子どもたちが目立ちました。

人数が多かったものの、ちょうど良い流れで密にならず遊ぶことができました。気負うことなく遊べるオープンな空間なので、島の方々の参加も多く、今回はお父さんの姿も多く見られ、のんびり遊ぶいい時間になりました。
モンキーパペットで時々お子さんに話しかけているお父さんの姿もありました。
「おもちゃで遊んで欲しいのに、飛行機や飛行場の車ばかり見たがっちゃって‥」と困っているママに
「大丈夫、大丈夫!自分の好きなものがちゃんとわかっているってことだから‥いっぱい見せてあげて😊」と声を掛けました。ホッとした顔になっていたママ。
おもちゃの広場を開催する事で、ちょっとした不安も取り除いてあげられる機会にもなっていると実感します。

人気だったおもちゃは、ほぼ全て。
アダンボールは孫のために奮闘する、おじいちゃん、できなくて悔しくて涙を流して‥アダンの葉をお土産に持ち帰った小学2年生もいました。
アロマルームスプレーは実験のような手順をじっと見守る子どもや、飛行機遅延の時間調整の観光客の姿もありました。

久米島の海の中の美しい生き物たちのことも知ってもらいたいと、写真展も同時開催。
おもちゃの広場+ いろいろな可能性が広がっていきます。おもしろ広場、楽しみながら、無理をせず続けられたらと思います。

(アンケートより抜粋)
・普段遊んだことがないおもちゃで遊ぶことができ、嬉しかった。
・たくさんのおもちゃがあって楽しい。
・見たことがないおもちゃがあり、とても良いと思った。
・ファミサポの方もいて、頼もしく思った。
・家庭での遊びの参考になった。
・子どもの話し相手や私の話し相手になってもらい楽しかった。
・落ち着いた雰囲気が良かった。
・ソフトな声掛けで親子で安心できる。スタッフが話しかけやすかった。







コメントを投稿