おもちゃの広場 (和歌山県紀の川市)

2016-08-29 18:28:21 | 広場レポート 近畿地区

『おもちゃの広場』ひろばレポート                 斉藤 芙実子

 ○ 日時      2016年8月24日(水) 9:30~11:10
 ○ 利用セット    ききょうセット(第2回)  
 ○ 場所      那賀保健福祉センター (子育てサークルぱっくん) 
           大人8名 子ども11名 計19名                         

 ○ 広報      サークル内の予定表におもちゃの広場の日程を入れてもらう
           保健福祉センターに、活動予定を掲示してもらう
           ブログでお知らせする

 ○内容
   9:30~  好きなおもちゃで自由に遊ぶ
   9:50   あいさつ、やくそく、おもちゃの紹介(楽つみき・くるりんカー・
          白木の音あてゲーム)、手作りおもちゃの話などをする
   10:15  手作りおもちゃ(おさかな風船) コーナーを用意し、随時作って遊ぶ
   10:50  片づける
   10:55  手遊びをする
          紙芝居を見る
   11:10頃 終了

   

○ 遊びの様子
   それぞれ思い思いに、好きなおもちゃを見つけて楽しんでくれていました。
   おうちの人が、自ら興味をもっておもちゃと関わる様子が見られて、良かったです。

○ 人気のあったおもちゃ
   クネクネバーン、ひっつきむし、ビリボ、ティピトーズ(はりねずみ)、ふかふかフーズ

○ 感想・次回に向けて
        子育てサークル内での開催だったのですが、いつもサークルにおいてある乗り物の車を片づけてあり、
   残念がっている子がいました。他のおもちゃに興味が持てるようにしてあげたかったのですが、
   なかなか難しかったです。最後に、クルクルサンサンカーに興味が持てて良かったのですが・・。 
   楽しい遊びを色々と提供できるようになりたいなと思いました。
   手作りおもちゃは思いのほか、楽しんでくれていたので良かったです。

  

               
                    「おさかな、つれたよー♪」


コメントを投稿