レポート記入者:TC通信61期 村山早季子
利用セット:グッドトイセット(乳幼児~小学生向け)
開催日時:2020年6月17日10時半~
会場:千葉県一宮町 東浪見こども園支援室
来場者数:親子2組+役場関係者3名
ご縁あって今年度から町のこども園支援室にて、月に1回親子向けイベントを担当させていただくことになりました。4,5月は新型コロナウイルス感染症の拡大により、開催ができず、急遽オンライン配信という形で手作りおもちゃやハンカチあそびの紹介をしました。6月になり、千葉県は新型コロナウイルス感染症の流行が落ち着き、役場とも連絡を取り合いながら、会場での開催に至りました。
外出自粛開けの開催だったので、感染症対策を行うことを周知させ安心して参加してもらえるよう配慮しました。
告知は、町内の施設にポスターを掲示すること、昨年度までにイベントに参加してくれた方がメンバーになっているLINEを活用して行いました。
外出自粛が続いていたのでとにかく思う存分遊んでほしいと思い、自由に好きなおもちゃで遊んでもらえるようおもちゃをセッティングしました。
来てくれた2組とも1歳のお誕生日を迎える前の子ども達でしたが、一人が遊んでいるおもちゃにもう一人の子が興味を持って近づいていき、お母さんの働きかけの元、交代で同じおもちゃを楽しむ姿もたくさん見られました。そんな子どもの様子により、お母さん同士も必然と会話が生まれ、「久しぶりに家族以外とこんなにおしゃべりができました!」と表情もとても晴れやかでした。また、一宮町では初めてのおもちゃの広場開催だったため、お母さん達は「こんなかわいいおもちゃがあるんだー」等とグッドトイに興味深々の様子でした。
実は今回、町長さんが子育て支援課の職員の方と共に来場されました。外房地域は東京からも距離があり、一宮町周辺の自治体にはおもちゃコンサルタントもおらず認知度は低いです。そんな中で実際に広場に来て、親子が楽しんでいる姿を生で見ていただくことができたことは、今後子育て環境の充実を考えていただく大きな一歩になったのはないかと感じました。町長さんに直接「この町にもぜひグッドトイで遊べる場を!」と訴えることができるのも、小さい町ならではですね。
しばらくは、新型コロナウイルス感染症に気を付けながらの開催になると思いますが、来てくれた親子の笑顔を力に、町の子育て環境充実を目指して私にできる活動をしていきたいと思います。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます