TOUMART BLOG

TOUMART情報や、TOUMAのくだらない
物欲日記が綴られていきます。

2008年を振り返ってみる

2008-12-31 00:00:00 | TOUMAのブログ
2008年、私の業界では激動の年だったと思います。
サイン会を2回も開かせてもらった、恵比寿のミスタークラフトさんが倒産。
台湾PIXIEさんが新組織へそこからファランクスが離脱。
某デザイン会社さんがどうなったのかよくわからず。

上記に書いた以外にもいろいろとありました。
TOUMARTも例外ではなく、社員数が2名だったのですが、
私一人になりました。

いろいろありました。本当に。

2008年後半から、世界的不況の影が色濃くなってきました。
そんな中、台北個展、アメリカ個展をこなし、FEWMANY個展も
合わせれば年に3回もの個展を行い、渋谷Loftさんで2回開催された
「POP BOX」に参加させてもらいました。
アーティストの活動も去年より濃い内容をこなすことが出来たと思います。

また、マスへの動きとして、
MONSTERHUNTER×TOUMA モンスターハンター アイルーコレクション BOX

バンダイ

このアイテムの詳細を見る

モンスターハンターP2Gとのコラボレーション、モンスターハンター×TOUMAアイルーコレクションのリリース、
ガシャポン ウルトラマン×TOUMA トウマ 全14種セット

バンダイ

このアイテムの詳細を見る

ウルトラマン×TOUMA ガシャガシャのリリース、
STAR WARS×TOUMA と、夢のようなコラボレーションも
実現できました。

キャラクターデザインなどを担当させてもらった、光栄さんのDSソフト
「GABU☆GABUプラネット」も発売。
GABU★GABU プラネット

コーエー

このアイテムの詳細を見る


MONSTOCKさんの「DESTDON」シリーズも
今年からのリリースでした。
こいつの隠し玉は来年早々打ち上げられると思います。

知り合いの熊のオンラインショップ、「ダンケシェーン」の
マスコットキャラクターデザインも担当させてもらいました。
不況で買い渋りの中、発売されたものはプラッシュ作家の
浦山さんの手作り作品のために高額だったのにも関わらず、全て完売。
これも一重にオーナーさんの頑張りだと思っています。


本当に色々と頑張ったのではないか?と思います。

昔から見守ってくれているポン子さんから
「今年のTOUMA君は頑張っている!」と言われたのは嬉しかったです。
私も頑張ったなーと思います。

2009年は、今年の2008年に負けないように更に濃くして
頑張って行きたいと思います。
とりあえず、2009年一発目のイベント、
代官山ZACPACさんでのサイン会、
不況不況言っててもしょうがないので、
楽しんで行きましょう!皆さん、時間があればお越しください!

ここ数日、非生産的な毎日を過ごしています。
TOUMART冬期休暇なので、仕事をしないように心がけているのですが、
仕事をしないと、なんか不安になってしまうぅー


最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (gun)
2008-12-31 02:16:57
今年は大活躍の一年ですね!
ゆっくり休んで来年また頑張って下さい。

ミスタークラフトの倒産は自分も驚きました。
今、会社が恵比寿なので喜んでいたのですが・・・・
つかの間でした。
返信する
今年もお疲れ様でした (ロドリゲス)
2008-12-31 07:48:58
今年も一年間 本当にお疲れ様でした
いやぁ 今年もいろいろと新しいキャラが・・・
来年以降も 楽しみです
来年はおっきいナックルを1体買いたいです

サイン会楽しみにしています
どんどんビッグになっていくTOUMAさんを
応援しています あまり遠い存在になると・・・

来年も体を壊さない程度に 頑張ってください
返信する
どもです。 (HORY)
2008-12-31 11:03:29
すごいご活躍ですね~!
あやかりたいです。

来年は是非一度お会いしたいですね!

良いお年を!
返信する
gunさん (TOUMA)
2008-12-31 13:03:33
恵比寿なんですねー!
俺も、毎週恵比寿へ行ってたんですが(定例の打ち合わせで)ライセンス会社さんが引越しをしたので、恵比寿からちょっと離れた場所に・・・
恵比寿には、聖地モンスタージャパンさんがあるので楽しかったのですが。

今年は本当に頑張ったんですけども、
まだまだマスには動けてない感じがします。
更に頑張ります。
返信する
ロドリゲスさん (TOUMA)
2008-12-31 13:05:35
ロドリゲスさんは、毎回遠い存在にーって
かかれてますけど、変わってます?俺?
変わってないでしょ?
仕事のスケールが大きくなって来ているだけで
本人はそんなに変わってないと思っているんですけど。
まぁ、忙しくて、ぶっきらぼうになるのを
気をつけてたりしますが、なんせ一人なので
たまに許容範囲を超えちゃうとダメですけど。
でも、そんなに遠い存在にはなったりしないですよ。
絶対
返信する
HORYさん! (TOUMA)
2008-12-31 13:07:44
HORYさんのBlog伺ってますよ!
表参道で個展をされているときに
伺いたかったんですが、たしかアメリカ個展
前で伺えず・・・。
申し訳ありません。
私も表参道あたりで個展開いてみたーい!と
Blogを読みながら感じました。
集客が違うのと、私をまったく知らない人たちがきそうで、その人たちにアピールできそうだなーと。
HORYさんの行動力に脱帽です!はい!
来年は是非お会いしたいです!
良いお年を!!
返信する
2008 (レンジャージョーイ)
2008-12-31 21:55:32
お疲れ様でした。
カモン、2009。
返信する
Unknown (ゆた熊)
2008-12-31 23:16:51
今年もイベントなどでは、、
Jrともども気軽に参加させてもらい
楽しい時間などをいただきました。。。。
改めて感謝っ!!です。。

本当に不況って身近に感じますが
負けずに楽しまないと・・・・・・・
(自分に言い聞かせて)

来年のサイン会
ぜひとも、楽しみに参加したいと思ってます。。
これからも、ワクワクとする作品などなど
楽しみに年越しです。。

ではでは
良いお年を~~~。。。

返信する
レンジャージョーイさん (TOUMA)
2009-01-01 00:07:03
いぇーい!
2009年!
今年は、一杯会えるとよいですなー
返信する
ゆた熊さん (TOUMA)
2009-01-01 00:08:36
Jr.さんとゆた熊さんが来ると本当に
ホッとしますねー
知っている顔が見られると!本当に。
今年も宜しくお願い致します!

サイン会お待ちしておりますー!

不況なんてふっきょばしていきましょうー!
(オヤジギャグ・・・ぎゃふん)
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。