スカラベルージュ

私の日常であったことなどをまとめていきます!宜しくお願いします!

2010.9.16 たばこ税値上げ

2023-01-31 00:16:43 | つぶやき
ウェブリブログ移行分です。

10月1日より、たばこが値上げになります。今回はその前の駆け込み需要を狙って箱買いキャンペーンをやっていますよね?


私は全く吸わないし、我が家たばこを吸いません。お陰で20年経っても壁は白い方です。

ただし、私の彼氏がかなりのヘビースモーカーです。車に乗っても当たり前のようにタバコに火をつけます。

私には何故吸っているのかいつも理解できないところではあります。

今回の値上げは100円以上一気に上がるのでかなり話題になっていることは事実です。

よく考えてみるとまだまだ吸っている人は多いなと感じることはあります。

ゲーセンの麻雀コーナーで喫煙可のところと禁煙のところがあるのですが、喫煙可の方が入っているのは事実です。本来であれば神奈川県の条例からいくといけないような気もするんですけどね。

他のメダルゲームをやるところでもやたらと煙草を吸っている人が目立つような気がします。

家に帰ってくると服や髪の毛に匂いが染み付いていることもよくあります。


今回の値上げは禁煙を実行するには良いきっかけとなると思います。

実際に禁煙外来はかなりにぎわっているようです。薬局もニコチンガムの販売を積極的に行っているようです。


学校の保健体育で「たばこは良くない」と教わっているはずなのに吸う人が未だに減らないのは不思議です。


海外では500円が当たり前で日本が安すぎたということなのだそうです。


どこに行ってももくもくは早く無くなって欲しいです。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2010.9.16 このブログでは久... | トップ | 2010.9.29 辻元清美氏、民主... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

つぶやき」カテゴリの最新記事