スカラベルージュ

私の日常であったことなどをまとめていきます!宜しくお願いします!

Vプレミア、女子は久光製薬、男子は豊田合成優勝で幕を閉じる

2016-03-26 00:49:11 | Weblog
先々週になりますが、Vプレミアリーグのファイナルが行われました。
土曜日の女子は予想通り、久光が日立を3-1で破り、優勝しました。
MVPは長岡選手でした、2回目の受賞です。
この日は長岡選手ももちろん活躍をしたのですが、新鍋選手も大活躍でした。
新人賞は予想通りNECの古賀選手が獲りました。BSの放送時は第2セットのみですが、ゲストとして出て話をしていました。
日立は初めてのファイナルということで硬くなっている部分もあったかと思います。思い切りスパイクを打って得点を稼ぐスタイルが通用していませんでした。特にパオリーニ選手の活躍が目立たなかったのが残念なところです。敢闘賞には佐藤美弥選手が選ばれていました。

男子は天皇杯を制した豊田合成が初優勝をしました。イゴール選手の活躍が目立ったのですが、それ以外の選手も頑張っていたという印象です。クリステンセン監督の指導法が良かったみたいですね。去年は全日本に選ばれる選手が居ませんでしたが、今年は内山、白岩、傅田選手が選ばれていたと思います。傅田選手は身長はセンターとしては低いものの指高があるようで機動力がウリみたいですね。東レの富松選手がこのような感じだったのですが、30代に入っているのでそろそろこういう選手も居てもいいのかなという気もしましたが、このような形で現れるとは考えていなかったと思います。パナソニックはフルセットまで豊田合成を追い詰めましたがあと一歩及ばずという感じでしたね。来季はNEXT4の1人山内選手が新人として正式デビューになるかと思われるので、楽しみなチームですね。

入替え戦もその一週間前に行われましたが、Vプレミアの上尾とデンソー降格、JTとPFUが昇格というまさかの展開になりました。PFUは江畑選手の大活躍が光っていましたね。ビックリな結果です。男子は入替えは無かったようです。

Vプレミアは終わりましたが、全日本の男女28人が発表され、リオ五輪の出場枠獲得に向けて練習が始まっていると思います。それ以外の選手は黒鷲旗優勝に向けて練習をしていると思います。
今季も随分ニコニコ生放送で観ました。一部BS放送も観たりもしました。
会場は大田区立総合体育館の11月の1回しか行けませんでしたが、何とか年1回生試合ということだけは出来たと思います。
全日本は行く予定は無いので、テレビで応援です。

ブログの方も時々更新していますが、まだ気持ちの整理がつかずに書けなかったこともあるので、少しずつ書いていこうと思います。

今日は母叔母とお買い物、中華街で食事になりそうです。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする