ひぐち工芸のつぶやき

twitterで見つけたらフォローしてくださいね、

higu_toto で検索してください。

古民家

2006-04-30 23:01:09 | 日々の仕事
地元飯能で古民家の修復です。
10年くらい手が入らなかったため深刻なシロアリ被害。
地元の有志で維持保存のために直してゆくとのこと。
しかしながら日曜大工での修復も限界があるので
ご縁があっての受注となりました。
限られた予算や条件の中での修復は
お施主さんとのコミュニケーションと協力がなくてはなりません。
やり過ぎてもいけないのです。
さて、何処までご期待に添えるか、始まり、始まり!

遅ればせながら

2006-04-25 21:47:10 | アジアン・和ジアン
バタバタの年度末を逃げ切って?!
渡タイしてきました!
成田発ユナイテッド881便は定刻でタイ・ドンムアン空港に。
降りた瞬間に感じる粘っこい空気が懐かしい!
程なく入国、現地通貨バーツ(B)は去年来持っていたので
両替もせずタクシーで市内の安宿街のカオサン・エリアへ。
軒を連ねるゲストハウス。かつて、バックパッカーの聖地と
言われただけあって深夜着にもかかわらず
『部屋ある?』だけで何処かには泊まれる。
運良く前に泊まったサワディーに落ち着いた。
リフレッシュのシャワーの後、タイのメジャー・ブランドの
チャン・ビールを買った。うまかった。
1B=約3円  チャン20B=60円!

アースディ2006

2006-04-23 23:11:46 | ひとりごと
代々木のアースディ2006に行きました。
アースディとは地球環境を考える日。
いろいろな人々がいろいろな係わりかたで賛同、参加しています。
我が家も毎年、何だかの形で参加。
会場に行くと旧友、知人、数年ぶりの人などなど。
チョッと歩いて立ち話になってしまいます。
特に『もの作り』をしているアーティストの友人が多数参加しているので
みんなの作品に感動したり、刺激を受けたりと
有意義な一日でした。

関連サイト
アースディ公式サイト↓

http://www.earthday-tokyo.org/