ととちーのブログ

てきとーに書いてきます。のんびり、ゆったり。

2020/04/27

2020-04-27 06:47:00 | 日記
死生観と私たち

私たちが惹き付けられる、映画や小説、ドラマ、アニメなどの物語作品の多くには「死生観」が登場しています。

難しい言葉になりますが、私はこの「死生観」という言葉を「死に対する考え方、価値観、生きることに対する考え方、価値観」と解釈しています。
それは、自分の死生だけではなく、他人の死生も関わってくるのです。

物語について、先ほどいくつか例を挙げましたが、物語には作者がいます。
その作者の死生観とううものが物語にメッセージとして届けられているということがしばしばあるのではないかと私は言いたいのです。

例えば、ドラゴンボールで言えば、エンマさまがいたり、天国と時刻があったりします。

他にも、死後の世界に対する考えはさまざまで、(前記のように)あの世とこの世をわける考え方や、人は死んだらお星様になる、という考え方もあるのです。

それは人それぞれであり、あるいは信教のお話と絡んでくるでしょう。

自分の死生を見つめ、他人の死生を見つめるということ、それは日々の生活のなかにあるものなのです。
特にマンガや映画を見る方は、他人(作者や作品)の死生観を覗いているのです。
例えば、親がいなかったり、友人や恋人を亡くしたりするなかで主人公の苦悩や心情が描かれたりするわけです。

そのことを私たちは魅せられているし、何より死生観に対する価値観というのはそれぞれに価値があると私は思います。

みなさんの死生観に価値があると思います。





最新の画像もっと見る

コメントを投稿