PHILADELPHIA

toswaldの日記、思った事。 とりあえずはじめてみました。(バスケットボール,子育て,英語 etc)

どんなかんじかなあ

2010-12-23 10:51:10 | 家族、子育て
先日sazが誕生日を迎えました。3歳です。
おめでとう。
でもその話ではなくて、タイトルの本の話です。

学校で読書を薦めているので
KEZが毎日図書館から本を借りてきます。

KEZ自身でもある程度読めますが
親の読み聞かせや、感想を話し合う事も
良いと言われているので
momか私のどちらかが読む事が多いです。

小さな子供向けからちょっと長いお話などいろいろですが
全く知らなかった良い本に出会える事があります。

最近良いと思った本ですが 
『どんなかんじかな』
目が見えないお友達
どんなかんじかなと目を閉じていると
たくさんの音が聞こえる。

みえないって すごいんだね。
あんなにたくさん きこえるんだものね。
みえるって そんだね。
ちょっとしか きこえてないんだものね。

こんな話が続くのですが
話し手の子は...。

あまり書くとネタバレになってしまうので書きませんが
いろんな事を考えさせられる本でした。
是非興味のある方は読んでみてください。







KEZの誕生日

2010-04-08 19:03:28 | 家族、子育て
KEZの誕生日を先日迎えました。もう8歳です。

当日は、生まれた頃の写真を見て当時の事を
momと話してあげました。
SAZは小さなKEZの写真を見て自分だと言っていました。
確かに小さい頃のKEZに似ています。

その時momは帝王切開で数日入院でした。
私は先生に呼ばれてKEZの体に異常がある事を告げられ
その日のうちに子供病院に搬送される事になりました。

当然私も一緒に行くのですが、先生に「奥さんには言わない方が良い」と
言われていました。私はmomに何と伝えてよいか分からなくて困っていましたが
私の表情を見て、すぐに様子がおかしい事を察知してしまいました。
結局言わずにはいられなくて話してしまい、先生に頼んで搬送前に
momがKEZに触れさせてもらいました。
まだ名前もないKEZに「後で行くからがんばるんだよ」と何度もmomが
言っていました。

それから暫くmomとKEZの所に毎日行き来する日々が続き...。
今は笑って話せますが、その時は大変でした。
まだまだ話はありますがまた機会があったら。

小学1年生の1年間を振り返ると、親が言うのも変ですが、勉強も運動も
成績がよく、自分の小さな頃とはだいぶ違います。
クラスで一番生まれが早いので、生まれの遅い子供達は
比べられるのは可哀想かもしれません。

もちろん欠点もあります。落ち着きがなく
じっくりと物事に取りくむ事は苦手です。
宿題等も急いでやりたいので、漢字練習などは
どんどん字が汚くなっています。
絵も私と同じで下手です。

最近は、いじめのことから、カードゲーム、文房具などの
人との貸し借りなどで問題がありました。
本人だけの問題でなく、周りの子達にもだいぶ影響されていますが。

両親共々、口うるさい事を言ったり、怒ったりする事も
多いですが、当時の事を思うと本当に元気良く生きてくれてありがとう。
と思います。

周りの皆さんにも本当に感謝しています。
ありがとう。

そして医療関係に従事されている方々ありがとうございます。

ブログに書きたいと思うことは多々ありますが
あっという間に時間が経過していきます。
あと10回更新する頃には、中学生になってしまっているかも。

ではいつになるか不明のまたの機会まで。

インフルエンザ

2009-12-07 10:01:44 | 家族、子育て
先々週KEZがインフルエンザにかかりました。
少し調子が悪いと言っていたら夜中に高熱を出し
医者に行って調べてもらったら新型と判定されました。

その少し前に学校から5、6年生で学級閉鎖の連絡がありましたが
ついに1年生にも感染してしまったようです。
1週間は学級閉鎖で先週から再開しましたがKEZは、熱が下がってから
2日間、発症から1週間以上経過という条件がクリアできなかったので
火曜日からになりました。
その間、私とmomは少し喉が痛いなどの症状がありましたが
何とか乗り越えました。
でも今度はSAZがかかってしまいました。

報道では亡くなられる方もいると言う事で
かなり心配しましたが、KEZは完全に治り、SAZも熱が下がり
元気なので少し安心しています。

新型インフルエンザの予防接種の申し込みをしてありますが
医者に聞くと免疫が出来たからしなくても良いかも?(曖昧)
と言う話がありました。
注射しても効果が薄いようならワクチンの量の問題もありますし
辞退した方が良いのかな?当然費用も掛かるので。
ちょっと情報を集めたり、検討してみたいと思います。

SAZですが12月末で2歳になります。
ここ最近でぐっと成長しました。
お医者さんでも泣かなくなり、注射も我慢できました。
家では言いたい事を言える様になってきましたが、通じないと
わめいたり、KEZと喧嘩したりもします。

最近一番のお気に入りはドーラの大冒険です。
TVでやっているのでいつも見ていますが
KEZが小さい時に購入したドーラの英語のDVDも大好きで
繰り返し見ています。(KEZはスポンジボブに反応しましたが
ドーラは興味を示しませんでした。男女の違いもあるかもしれません)
おもちゃ屋で購入した人形や、ネットで絵本も入手して喜んでいます。

最近はその中に出てくるスペイン語も単語レベルですが
話します。
すごく嬉しいですが、近くにスペイン語を喋る人を知りません。
またいつか使う事が出来る事を楽しみにしています。

今年もあと僅か。早いなぁ。
いろいろありますが気持ちよく新年を迎えられるよう
準備していきたいです。

家族旅行(鳴門、淡路島~大阪)③

2009-09-05 23:18:29 | 家族、子育て

もう1ケ月前の話になってしまいましたが続きです。

次の朝も早めに出発したいと言う事で、早朝に荷物をまとめて
朝食前にチェックアウトを済ませました。

朝食は和洋バイキングで朝7時からでしたが、少し早くから多くの学生が
出入りしているようでしたので行って聞いてみると、インターハイの
選手、関係者は早いと言う事で、一般人は予定通り7時からでした。

私たちのような家族旅行の方、友人同士の方のほかに、場所柄ビジネスの方、
研修や出張のような若いビジネスパーソンも多く見かけました。

朝食を頂いてすぐにUSJを目指しました。とにかく知らない事も多く勉強不足ですが
ナビの言う通り走っていると駐車場の入り口らしきところがあったので、そこにいた
係りの人に確認して駐車場に入りました。炎天下だったのでカブトムシは車の下に
置いて入り口に向かいました。

USJと言っても知識不足、勉強不足で来てしまったので、良く分かっていませんが
人気が高いと言うジュラシックパーク、バックトゥザフューチャーには乗ろうと
決めていきました。
SAZはどちらも小さくて乗れないので、スヌーピーのプレイランドでmomと
遊んでいてもらいました。
ジュラシックパークは20分、バックトゥザフューチャーは60分、
バックドラフトは4~50分待ちましたが見ることが出来ました。
KEZはジュラシックパークが一番スリルがあり良かったと言っていました。

その後はSAZも楽しめるトト&フレンズのショーをみました。
動物なども登場するファミリー向けのほのぼのしたショーで
我が家にはちょうど良い感じです。

SAZが暫くして眠ってしまったので、今度は私がSAZを見て
momとKEZで行動してもらいました。
ウォーターワールドというショーを見たそうですが
すごく良かったと言っていました。

やはりスヌーピーのプレイランドは涼しくて
楽なので私はSAZとそこにいました。




外で、ハローキティのショーもやっていたので楽しんだりもしていました。
まだまだ見ていないところがあるし、夜遅くまでいてパレードも
楽しみたいところですが夕方になりそろそろ家に向かう時間になりました。

後は、お土産です。
KEZは小さい頃セサミストリートを良く見ていたので、関連の物を買っていました。
SAZは最近ハローキティに興味を持ち出したので、そのショップで、キティの物を
買いました。バルーンも買いました。
その他のショップもたくさんありましたが、あまり迷っている時間も無いので
必要な分を買って出発しました。

名神高速に乗れれば少し安心ですが、反対車線で事故が発生していて
暫く渋滞していました。近くのパーキングで渋滞を見ながら
夕飯を食べました。

その後大きな渋滞もなく、どんどん走りますが、道が単調なのと、疲れが重なり
眠気も襲ってきます。
子供達はもちろん、momもうとうとしています。
休憩を入れたり、DVDを流しながら慌てずに走ってきました。
前にも書きましたが、興味のある内容だと眠くなりません。
大学の講義や、現在のビジネス講演会でも面白かったり興味があると、
多少疲れていてもしっかり聴けますが、面白くないと眠ってしまうのと
同じかもしれません。

通常は、英語やビジネス関係の物を見るとブーイングが出ますが
皆眠いので文句もなく今までの溜まったDVDを流しながら
走りました。これはこれからも使える作戦だと思います。
世の中の運転手の方々にはお薦めです。
ただ、画面を見たり操作をするのは危険なのでやめましょう。

後は途中でスターバックスのコーヒーゼリーを飲んだくらいしか
特になく、家についてしまいました。荷物は後回しにしてすぐに眠ってしまいました。

 


家族旅行(鳴門、淡路島~大阪)②

2009-08-21 23:49:01 | 家族、子育て

日が経ってしまいましたが、前回記事から続きです。
ぐっすり眠り次の日の朝6時ごろ起きました。
朝食は7時半からなのですがその後すぐに大阪に向かうので
車に載せられる荷物を移動したりしながら外の空気を吸いました。

その後、少し時間があるからと全員で海岸まで散歩に行きましたが
朝から天気が良く、とにかく暑くて汗をかいてしまい
momは朝から後悔していました。
私たちのように、散歩しているような人はいませんでしたが
漁をするような船が海上にたくさん出ているのは見えました。

朝食は魚の和食で、どれも美味しかったですが
特にたまねぎの味噌汁が良かったです。
最後にオーナーの方がKEZにカブトムシをくれました。
残念ながらメスが採れなかったと言う事ででオス1匹ですがわが
家族と一緒に旅をすることになりました。
 
この日は次の宿泊場所に向かいますが、途中で寄り道をしながら行きました。
計画で行きたい所はたくさん候補がありました。
特に、日清のインスタントラーメン発明記念館と造幣局の見学です。
しかし日清は火曜日休みで不可。
造幣局は8月は既に予約がいっぱいですと言われ諦めていました。
結局、大阪の道に慣れていない事と事故や渋滞で予定が狂っても悲しいと
言い聞かせ、この日は移動日と割り切り、時間があれば午前中は海遊館、
午後は大阪キッズプラザで遊ぶと言う計画でした。

淡路を8時過ぎに出ましたが、海遊館に9時30分頃には着いたので
思ったよりスムーズでしたし、やっぱり近いと感じました。

海遊館の目玉はジンベイザメ 夏休みとはいえ平日なので
比較的じっくり見られました。途中エイや小さなサメに触れられるところもあり
KEZは楽しんでいました。

その後なにわ食いしんぼ横丁で軽い食事を取り今度はキッズプラザ大阪です。
ここは、観光地と言うより地元の子供達の遊び場です。
見たり触ったりいろんな体験が出来ます。
SAZのような、小さな子も遊べるところがあるし、KEZだけでなく、
大人も面白いと感じる事が出来るので楽しいです。



いろいろな体験コーナーもあり、キッザニアほど本格的でなくても
ちょっとしたお店やさんごっごなども好評でした。
日によりますが、いろんなワークショップも開催されています。
個人的に非常に良い施設だと思います。
小さな子供をお持ちの方々にはお勧めです。
私は、帰りにたまたま1Fで行われていたロボットショールームというイベントで
実演していたロボットに興味を持ち見入ってしまいました。
暫くするとSAZとKEZがロボットに合わせて一緒に踊っていました。


その後本日の宿泊先、モントレグラスミア大阪に向かいました。
明日USJに行く予定なのでそこの近くでも良いのですが、
実はmomが大阪が初めてで、有名なグリコの看板の所にいきたいというので、
近くのホテルを選びました。(USJとの提携ホテル)
7月27日オープンのホテルで、ナビに載っていないので近くの建物を
設定しましたが駐車場入り口にたどり着くのに少しぐるぐるしてしまいました。

近くに駐車場の案内係がいて何とかたどり着きました。
今までのホテルと違うところは、駐車場が6階でホテルのフロントデスクが
22か23階という高いところにありました。
上層部のみ結婚式場やホテルで、下は他のテナントが使用していました。
久し振りにたかーい位置の部屋に泊まれました。でも子供達は景色なんかより、
ベッドの上で跳ねることが好きなようでした。

暫くして、道頓堀を散策しながら夕飯を食べようと出かけました。


 momの念願のグリコの看板を見たり、私はカニ道楽のカニを立ち食いして
うろうろしましたが、SAZの機嫌が悪くなってきました。
ベビーカーに乗せていましたが、暑くて我慢できないようです。
なかなか食べたい物が決らず、抱っこしてもSAZが泣くので仕方なく引き返しました。
結局ホテル隣のシティエアターミナルのレストラン街での食事になりました。

でもその帰りに自分達のホテルの地下にライフと言う食品スーパーが
あることに気づきました。ここでみんなで好きな物を買って部屋で
食事してもよかったかもしれません。

もっと子供達が大きくなれば、少し夜遅くても良いので、
違う食事や楽しみが出来るようになると思いますが今は仕方がありません。
そんな事をmomと話しながら、ゆっくりと眠りました。